風で動き出しそうなボールをパターのヘッドで押さえた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 風で動き出しそうなボールをパターのヘッド

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問風で動き出しそうなボールをパターのヘッドで押さえた

グリーン上で、アドレスした直後に強風が吹きつけ、ボールがブルブルと揺れだしました。そのままだとコロがり出しそうだったので、思わずパターのヘッドで、上からボールを押さえつけ、動かないようにしました。ルール違反になるのでしょうか?

回答プレーヤーが故意に球に触れたことになり1打罰

 この場合、結果的にプレーヤーは規則18-2の「故意に(=偶然ではなく)球に触れた(アドレスの際にクラブがボールに触れたときを除く)」違反となり、1打の罰打が加えられる。「触れた」ことが問題なので、ボールが動いたかどうかは関係ない。

 ちなみに、故意ではなく偶然であれば同規則違反にはならない。例えば、アドレス後、ボールのすぐ後ろに置いたクラブに、風で揺れたボールがコツコツと触れた、というようなときは、ボールが動いていない限り無罰である。

 ちなみに、アドレス後、風によって動き出したボールが、すぐ後ろにセットしてあったクラブに当たって止まった、という場合は、規則19-2「プレーヤー、またはその携帯品により、球が止められた場合」の違反となり、1打罰となる。そして、そのボールはあるがまま、止められた位置からプレーしなければならない。

 もちろんアドレス後であっても、ボールが風によって動いたのであれば、そのこと自体はプレーヤーの責任ではない。だから、クラブに当たらなければ無罰で、そのボールはやはり動いた先から、あるがままでプレーしなければならない。

【参考規則18-2、19-2】

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アース・モンダミンカップ」の最終結果はこちら!
国内女子ツアー開幕戦「アース・モンダミンカップ」最終日の結果はこちら!
「アース・モンダミンカップ」の撮れたて写真をお届け!
ついに開幕した国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」。最終日の撮れたて写真をお届け!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!