アンプレヤブルでドロップしたボールが今度はカート道の障害を受ける|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > アンプレヤブルでドロップしたボールが今度

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問アンプレヤブルでドロップしたボールが今度はカート道の障害を受ける

ボールはラフの奥のブッシュの中に入ってしまいました。そのままでは打てそうにないので、アンプレヤブルにしてドロップをしたのですが、そのボールをストロークしようとすると、今度はスタンスカート道に。再ドロップできるのでしょうか?

回答再ドロップではなく、動かせない障害物からの救済が受けられる

規則20ー2c「再ドロップを要する場合」には、再ドロップを要するケースが7項目規定されている。しかしその中にドロップをしたボールが動かせない障害物の障害(この場合はカート道)のある箇所に止まった場合という項目はない(ただし動かせない障害物からの救済のドロップが、その障害を受ける場所に戻った場合は再ドロップとなる)。アンプレヤブルの規定に従ってドロップをした瞬間、そのボールはインプレーとなる。インプレーのボールが動かせない障害物の障害にあるのだから、再ドロップではなく、新たに規則24ー2の規定に従って救済のドロップをすることができる。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!