グリーン上で誤って同伴競技者のマークを動かした|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > グリーン上で誤って同伴競技者のマークを動

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問グリーン上で誤って同伴競技者のマークを動かした

グリーン上で、同伴プレーヤーのボールマーカーに気づかず、誤って蹴とばしてしまいました。この場合、ペナルティになるのでしょうか。また、元の位置が正確に分からなかった場合は、どのようにして戻せばいいのか、教えてください。

回答ペナルティはなくプレーヤー本人がマークを置き直す

 まず、同伴プレーヤーによって誤って動かされたのが、ボールそのものであった場合は、局外者により動かされたとしてどちらも罰はなく、そのボールはリプレースされなければならない。

 これは、ボールマーカーの場合も同様。誤って動かした同伴プレーヤーは無罰で、マークは元の位置に戻さなければならない。

 そのリプレースの方法は、「ボールがあった箇所にできるだけ近い所に、そのボールをプレース」ということ。つまり、プレースということだから、誤って動かした同伴プレーヤーではなく、プレーヤー本人が元の位置とおぼしき地点に置き直さなければならない。

 なお、ボールマーカーを誤って動かしたのが同伴プレーヤーではなく、プレーヤー自身だった場合は、1打罰でリプレースとなるので注意しよう。

 ただ、気をつけたいのは、同じくマークを誤って動かしたとしても「球やボールマーカーの動いた原因が球の位置をマークしたり、球を拾い上げる行為そのものに直接的に結び付けられるときは、罰はない」とも規定されている。そのため、例えば「ボールマーカーを置いたあと、最後にパターソールで押し付けたところ、ソールにマークが付着し、動かしてしまった」というような場合は、この規定に該当し、無罰と裁定されているので覚えておこう。

【参考規則18-1、20-1、20-3c】


【結論】
間違えて同伴競技者マーカーを動かしてしまっても、ペナルティはない。規定に従ってリプレースしよう

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子、河本結、畑岡奈紗ら出場 米国女子ツアーの組み合わせ
渋野日向子、河本結、畑岡奈紗ら出場! 米国女子ツアー「スコットランド女子オープン」の組み合わせはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
国内女子ツアー第2戦! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせ
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせはこちら
現地から直送! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォト
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォトギャラリー
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!