リプレース後ボールをマークせずに向きを変えた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > リプレース後ボールをマークせずに向きを変

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問リプレース後ボールをマークせずに向きを変えた

グリーン上でボールをリプレース後、ボールに描かれたラインの向きが少しズレていたので、マークをせずにボールに触って―ただしボールを持ち上げたり、動かしたりせず―向きを合わせました。違反になるのでしょうか?

回答インプレーの球に触れたことになり1打罰の付加

 まずこの場合、ボールはグリーン上の元の位置に戻され、手が離れた瞬間、インプレーになっている。マークが置かれたままか、拾い上げられたのかは関係ない。とにかく、プレーヤーがリプレースした後、手がボールから離れたときにインプレーになる。

 そのインプレーのボールをプレーヤーが動かした場合は、もちろん規則違反だ。1打の罰打が付加され、ボールは元の位置にリプレースされなければならない。

 さて、質問に戻ろう。今回のケースだが、プレーヤーはボールに触れて回転させただけ。実は、ボールを動かしたとは言えない。なぜなら、ゴルフ規則で「ボールが動かされた」とは「止まっている位置を離れ、他の場所に行って止まった」状態をさすからだ。だから、規則違反ではないように思われるが、そう簡単にはいかない。違反となる行為として、「球を拾い上げたり動かしたとき」だけではなく、「故意に球に触れたとき」という規定もルールブックには明記されている。

 つまり、(規則で許されている場合を除き)インプレーのボールを動かしたり、動かさなかったとしても故意に触れた場合は1打罰ということである。

【参考規則18-2a、20-4】


【結論】
一旦リプレースをしたら、ボールは手が離れた瞬間にインプレーになる。その状態でボールに触れるとペナルティが課せられる

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!