getRuleDetailContents db
ピンに付き添った同伴競技者が離れた後ボールがピンに当たる|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ピンに付き添った同伴競技者が離れた後ボールがピンに当たる|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > ピンに付き添った同伴競技者が離れた後ボー

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問ピンに付き添った同伴競技者が離れた後ボールがピンに当たる

長いパットだったので、同伴プレーヤーにピンに付き添ってもらいました。その彼が、すぐにピンに当たらないと判断したのか、途中でピンから離れたのですが、そこからボールは大きくカーブして、ピンにコツン。誰に罰がつくのでしょうか?

回答故意ではなく単純なミスであればプレーヤー側の責任

 まず、ルール上、プレーヤーは「グリーン上からのパッティングで、人が付き添っていない、ホールに立っているピン」にボールを当ててはいけない。また、(このケースのように)パッティングに限らず、「人が付き添っていたり、取り除いたり、さし上げたピン」にボールを当ててもいけない。もうひとつ、「ピンに付き添ったり、さし上げている人やその人が持っていた物」にボールを当ててもいけない。

 これらの違反には、2打のペナルティが科せられる。

 そこでこのケースだが、R&Aの裁定では、ピンに付き添った同伴プレーヤーが故意に―つまり、プレーヤーにペナルティを付けることを意図してわざと抜かなかったのであれば、その同伴プレーヤーは競技失格。一方、プレーヤー側は「公正の理念」に従って無罰で、再プレーとされている。

 しかし、ピンを抜かずに、その場から去ったのが単純なミスという場合は、先の規則どおり、プレーヤーは2打罰。一方、同伴プレーヤー側は無罰、と裁定されている。同伴プレーヤーに付き添いを依頼した以上、その結果の責任はすべてプレーヤー自身が負うということだ。ちなみに、これに似たケースで、同伴プレーヤーがカップから抜いて、グリーンの端に置いたピンにボールがあった場合も、やはり結果はプレーヤーの責任で、2罰打の付加となる。

【参考規則17】


【結論】
同伴競技者のミスにより、ピンにボールがぶつかった場合、ペナルティはプレーヤーにつく

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディス」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー「大王製紙エリエールディス」の組み合わせはこちら。
畑岡奈紗ら出場! ペリカン選手権のリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ペリカン選手権」。リーダーボードはこちら。
「大王製紙エリエールレディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「大王製紙エリエールレディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
ダンロップフェニックス 成績表
国内男子ツアー第5戦「ダンロップフェニックス」の成績表はこちら。
2020年ステップ最終戦 「カストロールレディース」の結果
2020年のステップ最終戦「カストロールレディース」の最終成績表はこちら。
小平智が出場! RSMクラシックのリーダーボード
小平智が出場! 「ザ・RSMクラシック」のリーダーボードはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!