ドロップした球にアドレスするとスタンスが池にかかる|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ウォーターハザード編 > ドロップした球にアドレスするとスタンスが

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ウォーターハザード編

質問ドロップした球にアドレスするとスタンスが池にかかる

ボールがラテラルウォーターハザードの池に入ったので、規定のドロップをしたところ、スタンスが池にかかるので再ドロップ。今度は問題がなかったので、そこからプレーを続けました。正しい処置だったのでしょうか?

回答再ドロップの規定に違反しており2罰打の付加

 結論から言えば、規則20-2c「再ドロップを要する場合」に違反しており、2罰打が課せられる。

 同規則には再ドロップをしなければならないケースが7項目示されている。そこに「ハザード内に転がり込んで止まった場合」はあるが、「ハザードスタンスがかかった場合」という規定はない。ドロップをしたボールを打つ際のスタンスウォーターハザードの境界線にかかったというだけでは、その障害を受けたことにはならず、再ドロップは認められないのだ。

 ただし、このケースでもドロップしたボールが「コース上に最初に落ちた箇所から2クラブレングス以上転がっていって止まった場合」、あるいはエントリーポイント(ウォーターハザードの限界を最後に横切った地点)よりもピンに近い所に止まった場合は、再ドロップしなければならないので注意しよう。

 なお、「動かせない障害物」や「異常なグラウンド状態」(例えば、修理地やカジュアルウォーターハザード、モグラが作った穴や盛り土など)からの救済のドロップの場合は、今回のケースとはまったく別。ボールだけではなく、スタンスがその救済を受けた箇所にかかったときは、再ドロップをしなければならない。しっかりと違いを認識しておこう。

【参考規則20-2c】

【結論】
ボールが池に入り、規定のドロップをした場合は、そのボールを打つためのスタンスが池にかかったとしても、再ドロップは認められない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!