アドレス後にボールが動いてOB区域で止まった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > アドレス後にボールが動いてOB区域で止ま

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問アドレス後にボールが動いてOB区域で止まった

急傾斜の斜面にようやく止まっていたボールにアドレスした瞬間、ラフの芝を揺らしたせいでしょうか、ボールがコロがり始め、結局OB区域で止まってしまいました。このようなときはどのようにすればいいのでしょう。

回答アドレス後なので1罰打の付加でボールはリプレース

 プレーヤーのボールが、アドレス後に動いた場合は、基本的にプレーヤーが動かしたものと見なされ、1罰打を付加したうえで、そのボールはリプレースされなければならない。ただし、アドレス後であっても、プレーヤーがボールを動かす原因になっていないこと(例えば、突風が吹き抜けたため)が分かっている、もしくはほぼ確実な場合は、この規則は適用されない。無罰となり、ボールはあるがままで次のプレーを行わなければならない。

 さて、このケースだが、プレーヤーがアドレスしたときの芝の揺れが原因でボールが動いたようなので、同規則が適用され、プレーヤーは1打罰。そして、ボールはOBではなく、リプレースしなければならない。なお、アドレス前であっても、例えばプレーヤーがボールに近づいた際に、芝を揺らしたことが原因でボールが動いた場合も、やはり1打罰でリプレースとなる。

 ちなみに、アドレス後にOB区域までコロがったボールを、リプレースせず、そのままプレーしたときは、「誤球のプレー」となる。その場合は、2罰打を付加したうえで、プレーヤーは正球をプレーしなおさなければならない。つまり、ボールがコロがる前の位置にプレースすること。この処置を怠ったとき、プレーヤーは競技失格になる。

【参考規則15-3b、18-2】

【結論】
アドレスをした後にボールが動いた場合は、1打のペナルティがつくので注意したい。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!