第2打を空振り後アンプレヤブルとしてティショットを打ち直す|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ティーグラウンド編 > 第2打を空振り後アンプレヤブルとしてティ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ティーグラウンド編

質問第2打を空振り後アンプレヤブルとしてティショットを打ち直す

ティショットをチョロ。ボールはすぐそこにある木の根元に。そのまま打てそうだったのでチャレンジしたのですが、空振り。何度やっても無理と判断し、アンプレヤブルを選択。ティから打ち直しました。正しい処置だったでしょうか?

回答最後にプレーした所は空振りをした地点だから違反となる

 原則として、プレーヤーは自分のボールをアンプレヤブルとしたときは、1罰打を付加したうえで、次の3つの処置のうちのどれかを選択しなければならない。一つは、「そのボールを最後にプレーしたところのできるだけ近くに戻り、打ち直す」。このとき、ティショットを打ち直す場合は、再度ティアップすることができ、ティインググラウンド内であれば、どこから打っても構わない。スルーザグリーン、もしくはハザード内から打ち直すときはドロップしなければならない。

 二つ目は、ホールとそのボールがある箇所を結んだ後方線上にドロップ。三つ目は、そのボールがある箇所から2クラブレングス以内で、ホールに近づかないところにドロップ。そこでこのケースだが、プレーヤーは第2打を空振りしている。規則上、空振りもプレーの一部。だから、「そのボールを最後にプレーしたところ」とは、すなわちいまボールのある地点。そのため、プレーヤーはアンプレヤブルの3つの処置のうち、一つ目の処置を選択することはできない。もちろん、他の2つの方法をとることはできる。ティに戻って打ち直すと、2打罰が課せられる。

 さらに、この場合は「誤所からのプレー」であり、重大な違反となる可能性もあるので、ホールアウト後は競技委員に裁定を仰ぐべきであろう。

【参考規則28】

【結論】
木の根元から打つ場合、例え空振りしたとしても1打にカウントされ、最後にプレーした地点となる。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「全米オープン」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、今平周吾、金谷拓実が出場! 海外メジャー「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
松山英樹、石川遼ら出場! 全米オープンの組み合わせ
松山英樹、石川遼、金谷拓実、今平周吾が出場。「全米オープン」の組み合わせ表はこちら。
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
【全米OP】松山英樹のプレー詳細は一打速報でチェック!
「全米オープン」に挑む松山英樹。プレーの詳細を一打速報でチェックしよう!
「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせ
国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせはこちら。
シブコが出場! 米国女子ツアーのリーダーボード
渋野日向子ら出場! 米国女子ツアー「キャンビア・ポートランド・クラシック」のリーダーボードはこちら。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!