池からのドロップ後スタンスが池にかかるからと再ドロップ|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ウォーターハザード編 > 池からのドロップ後スタンスが池にかかるか

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ウォーターハザード編

質問池からのドロップ後スタンスが池にかかるからと再ドロップ

一緒に回ったプレーヤーのひとりが、ボールが池の中に入ったので、ドロップ。ところが、ボールが止まった位置だとスタンスが池にかかる、という理由から再ドロップをしました。この処置は正しかったのでしょうか?

回答スタンスが池の区域内という理由では再ドロップはできない

 ウォーターハザードの限界は―かつては水際とするコースもあったが―いまは黄杭、もしくは黄線で定めるコースがほとんどだろう(同様に、ラテラルウォーターハザードの限界は赤杭、もしくは赤線で表示)。

 このケースだが、ウォーターハザードに入ったボールを規則の定める箇所(池の限界を最後に横切った地点とピンを結んだ後方線上)にドロップ。ボールはウォーターハザード外に止まったが、スタンスが池にかかるからという理由で再ドロップした。

 だが、再ドロップしなければならない要件は、ここでは「ボールがハザード内に転がり込んで止まった場合」、あるいは「ドロップした際にボールが最初に落ちた地点から2クラブレングス以上転がって止まった場合」、そして「ボールがウォーターハザードの限界を最後に横切った地点よりもピンに近づいて止まった場合」。この3つの事態に限られる。つまり、スタンスが池の区域内(黄杭や黄線の内側、あるいは水際内部でも)ということで、再ドロップはできない。違反すると2打罰となる。

 ちなみに、カート道路などの「動かせない障害物」や修理地などの「異常なグラウンド状態」による障害から救済のドロップをした場合、ボールはその障害の外に止まっても、スタンスがかかれば、依然その障害を受けていることになるので再ドロップができる。

【参考規則20-2c】

【結論】
ドロップしたボールが正規の場所に止まった場合、スタンスが池にかかるという理由で再ドロップはできない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「全米オープン」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、今平周吾、金谷拓実が出場! 海外メジャー「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
松山英樹、石川遼ら出場! 全米オープンの組み合わせ
松山英樹、石川遼、金谷拓実、今平周吾が出場。「全米オープン」の組み合わせ表はこちら。
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
【全米OP】松山英樹のプレー詳細は一打速報でチェック!
「全米オープン」に挑む松山英樹。プレーの詳細を一打速報でチェックしよう!
「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせ
国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせはこちら。
シブコが出場! 米国女子ツアーのリーダーボード
渋野日向子ら出場! 米国女子ツアー「キャンビア・ポートランド・クラシック」のリーダーボードはこちら。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!