パットしたボールがカラーに置いてあったピンに当たった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > パットしたボールがカラーに置いてあったピ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問パットしたボールがカラーに置いてあったピンに当たった

グリーン上、パッティングしたボールが強すぎ、傾斜を下って、同伴プレーヤーがカップの向こう側のカラーに置いたピンに当たってしまいました。このような場合、ペナルティは付くのでしょうか?

回答カップから抜かれ置かれてあったピンに当たると2打罰

 このケースでは、プレーヤーに2打の罰打が課せられてしまう。そして、ボールはそのまま、あるがままの状態で次のプレーを行わなければならない。

 ピンにボールを当てるとペナルティ(2打罰)となるケースには、「グリーン上でパッティングしたボールがカップに立てられたままのピンに当たること」がよく知られている。誰もが普通に気を付けていることであろう。

 他にも、当たった場合に違反となるのが、ボールを「人が付き添っていたり、取り除いたり、差し上げられているピンに当てること」であり、このケースは「取り除かれたピンに当てたこと」に該当してしまう。

 ただし、違反となるのはストロークをするプレーヤーがピンを取り除き、そこに置くことを認めていたとき、もしくはそのことを事前に知っていたときだけだ。

 それゆえ、例えば「ピンの見えない深いガードバンカーからグリーンに乗せたボールが、打った瞬間に同伴競技者が勝手に抜いてカラーに置いたピンに当たった」というような場合は、この違反は問われない。

【参考規則17-3】

【結論】
例え同伴者が置いたピンであっても、そこにあることがわかっていた場合はペナルティが課せられてしまうので注意しよう

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!