ウォーターハザード内だが、池の手前に止まった球を救済で処理したい|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ウォーターハザード編 > ウォーターハザード内だが、池の手前に止ま

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ウォーターハザード編

質問ウォーターハザード内だが、池の手前に止まった球を救済で処理したい

打ったボールは池ポチャにはならなかったのですが、ウォーターハザード内で、水際のグシャグチャになった土の上に止まっていました。そこから打つより、ウォーターハザードの救済を受けたいのですが、勝手にそうしていいのでしょうか?

回答水中でなくても、ウォーターハザード内のボールとして処理できる。

用語の定義により「球がウォーターハザード内にあるか一部でもウォーターハザードに触れているときは、その球はウォーターハザード内にある球である」とされる。だからこの場合も、ボールは水中になくても、ウォーターハザード内のボールであり、そのときは規則26-1に従って、救済の規則を適用することができる。ちなみにウォーターハザードの限界は通常、黄杭もしくは黄線で示されるが、その黄線や黄杭はそれ自体はすべてウォーターハザード内となる。つまり、黄杭や黄線のスルーザグリーン側の縁が境界線である。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」組み合わせ
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の組み合わせはこちら
小平が出場「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!