ラフに止まった球を捜索中に誤って動かし、球はOB区域へ|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > ラフに止まった球を捜索中に誤って動かし、

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問ラフに止まった球を捜索中に誤って動かし、球はOB区域へ

ラフの急な斜面へ入ったボールを探している最中、直接ボールには触らなかったのですが、かき分けた草の動きで近くに止まっていたボールがコロがり始め、OB区域内で止まってしまいました。この場合はどうしたら?

回答1打罰のうえ、ボールはリプレースする

まずプレーヤーは自らのインプレーのボールを動かしたことになり、1罰打が付加される。直接ボールに触れて動かしたわけではないが、草をかき分けた行為は、ルール上はプレーヤーが「球の動く原因となることをした」と判断されるからだ。そのうえで、ボールはリプレースされなければならない。

にもかかわらず、OB区域内のボールをそのまま打ってしまうと、プレーヤーは「誤所からのプレー」ではなく、インプレーではないボールを打ったことになるので「誤球のプレー」となる(2罰打の付加)。

そして、プレーヤーは正球を打ち直さなければ競技失格となる。この場合の正球とは、OB区域までコロがったボールを、1打罰のうえ元の地点にプレースしたボールである。つまり計3罰打の付加でコロがる前の地点から打ち直すことになる。

また、プレーヤーが草をかき分けたことでボールの初めのライが変わってしまったときには注意が必要だ。プレーヤーは「ホールに近づかず、初めのライから1クラブレングス以内の、ハザード以外の場所で初めのライに最も似ていて最も近いライに、その球をプレース」しなければならない。

【参考規則18ー2、20ー3b】

<ポイント>
OB区域に入ってしまったボールはそのまま打つと競技失格。1打罰を付加し、元の地点にプレースすること

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「全米オープン」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、今平周吾、金谷拓実が出場! 海外メジャー「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
松山英樹、石川遼ら出場! 全米オープンの組み合わせ
松山英樹、石川遼、金谷拓実、今平周吾が出場。「全米オープン」の組み合わせ表はこちら。
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
【全米OP】松山英樹のプレー詳細は一打速報でチェック!
「全米オープン」に挑む松山英樹。プレーの詳細を一打速報でチェックしよう!
「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせ
国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせはこちら。
シブコが出場! 米国女子ツアーのリーダーボード
渋野日向子ら出場! 米国女子ツアー「キャンビア・ポートランド・クラシック」のリーダーボードはこちら。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!