バンカー内で素振りをしたらクラブがボールに当たった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]バンカー編 > バンカー内で素振りをしたらクラブがボール

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]バンカー編

質問バンカー内で素振りをしたらクラブがボールに当たった

バンカー内で素振りをしていたところ、誤ってクラブヘッドがボールに当たってボールを動かしてしまいました。この場合のペナルティはどうなるのでしょうか?また、動いたボールはどうすれば良かったのでしょうか。

回答1罰打の付加でボールはリプレース変化したライは復元しよう

まず、素振りをしたクラブがボールに当たったことについてだが、素振りはストロークには当たらない。なぜなら、規則上「ストローク」とはボールを打って動かす意思をもって行われたクラブの前方への動きを言うからだ。ここでは当然その意思はなかったわけで、たとえ素振りでボールをヒットしても、ストロークにはカウントされない。

そして、止まっているボールを動かしたということで1罰打を付加したうえで、ボールは元にあった位置にリプレースされなければならない。また、このときにリプレースするボールのライが変わっていた場合は、プレーヤーは元のライに戻さなければならない。 「元のライに戻すことができる」のではなく、「戻さなければならない」と規定されているのでここには注意が必要だ。ちなみに、バンカー内で素振りしたクラブがボールではなく直接砂に触れた場合も、もちろん1罰打の付加となる。

ただし、素振りをしたクラブが砂に触れ、それに伴いボールも動かしたという2つの違反を重ねても、合計2打罰とはならない。1打罰で済む。

【参考規則13ー4、18ー2、20ー3】

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!