グリーンとカラーの境目に止まった球は、グリーンに乗っているのか|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > グリーンとカラーの境目に止まった球は、グ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問グリーンとカラーの境目に止まった球は、グリーンに乗っているのか

パッティングのボールが強過ぎて、カラーグリーンの境目に止まりました。そのボールを拭くためにマークして拾い上げたところ、同伴プレーヤーから「グリーン外では?」との指摘を受けました。確かにマークはカラー上ですけど……。

回答ボールの一部でもグリーンに触れていれば、グリーン上のボールとなる

ルール上は、ボールの一部でもグリーンに触れていれば、そのボールはグリーン上にあると見なされる。そこでこのケースだが(もちろん、正確には現場を見なければわからないが)ボールがグリーンカラーの境目にある場合、通常はボールの重みでカラーの芝が沈むため、ボールの一部がグリーンに触れていることが多い。同伴プレーヤーが「グリーン外にあったのでは?」と指摘したのは、ボールマーカー全体がカラー上にあったからかもしれないが、実際のボールがグリーン上にあったなら、マークの位置は関係ない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦 成績表はこちら
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」の成績表はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!