グリーン上で球をマークする際に誤って動かした|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > グリーン上で球をマークする際に誤って動か

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問グリーン上で球をマークする際に誤って動かした

 グリーン上でボールをマークする際に、誤って手に持ったマーカーがボールに触れ、ボールを動かしてしまいました。この場合の処理を教えてください。また、マーカーではなく、直接指が当たって動かした場合はどうでしょうか?

回答マークする直接的な行為の中で誤って動かしたので無罰

 このケースでプレーヤーに罰はなく、ボールはリプレースされなければならない。

 というのは、規則20-1で、「規則により球を拾い上げたり球の位置をマークしているときに球やボールマーカーが偶然に動かされた場合、その球やボールマーカーリプレースされなければならない。その際、球やボールマーカーの動いた原因が球の位置をマークしたり、球を拾い上げる行為そのものに直接的に結びつけられるときは、罰はない」と規定されているからだ。このケースのように、ボールをマークする行為のなかで誤ってボールを動かしてしまったときは、ここにある「直接的に結びつけられるとき」に当たる。

 もちろん、指先に持ったマークではなく、直接指が触れて、ボールを動かした場合も同様で、無罰である。

 しかし、同規則には続けて「それ以外のときは、プレーヤーは規則20-1または規則18-2aにより1打の罰を受ける」とある。例えば、「ボールをリプレースして、拾い上げたマーカーを帽子の磁石付クリップにセットしようとして、誤ってマーカーを落とし、それがボールに当たった」というときは、規則20-1違反で1罰打の付加となる。


【結論】
ボールをマークする際に、指やマーカーで誤ってボールを動かしてしまっても、ペナルティはない

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!