ピッチマークに食い込んで止まったボールの確認|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > ピッチマークに食い込んで止まったボールの

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問ピッチマークに食い込んで止まったボールの確認

 雨でぬかるんだフェアウェイに、ボールがバウンドした勢いで、そのまま埋まってしまいました。ボールを確認するために拾い上げた後、元の場所に置いたのですが、正しくは再び埋め直さなくてはいけなかったのでしょうか?

回答無罰で救済のドロップを受けられた

 まず、規則25-2「地面にくい込んでいる球」では、「スルーザグリーンの、芝草を短く刈ってある区域で、球がその勢いで自ら地面に作った穴(ピッチマーク)にくい込んでいるときは、その球は罰なしに拾い上げてふき、ホールに近づかず、しかも球のあった箇所にできるだけ近い所にドロップすることができる」と規定されている。

 このケースもこれに該当し、プレーヤーは地面に食い込んだボールをふき、無罰で救済のドロップをすることができた。再び埋め直す、ということはする必要はないのである。もちろんこの処理は、「することができる」という任意の救済で、そのまま、“あるがままの状態”でプレーしてもよい。そして、その際にそのボールが自分のものであるかを確認するために拾い上げる場合は、規則12-2にある「プレーヤーは止まっている球が自分のものであると思うが確認できない場合、プレーヤーは確認のために、罰なしに、その球を拾い上げることができる」という規定に従って処理しなければならない。

 最終的にはリプレースしなければならないので拾い上げる際にはマークをすることなど、いくつかの守るべき手順がある。その手順を守らずにリプレースした場合は、1罰打の付加となるので注意が必要だ。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!