同伴競技者が投げて渡してくれた球が池に入った|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 同伴競技者が投げて渡してくれた球が池に入

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問同伴競技者が投げて渡してくれた球が池に入った

 グリーンに乗ったボールを、先にグリーン上にいた同伴プレーヤーが拾い上げ、投げ渡してくれました。ところが、それをお手玉して取り損ね、ボールは背後の池の中へ。この場合、無罰で別のボールに取り替えることは?

回答球の取り替えは許されておらず、2打罰となる

 状況は、プレーヤーがグリーンに乗せたところの近く、もしくはラインの手前にその同伴プレーヤーのボールがあったのだろう。「代わりにマークしておくね」と、プレーヤーの了解を得たうえで、ボールを拾い上げ、放り投げてきたようだ。ところが、そのボールをお手玉し、最後は後方の池に入れてしまい拾えなくなった、というわけだ。

 まず、規則20-1「球の拾い上げとマーク」により、このケースの同伴プレーヤーのように「プレーヤーの認めた人が拾い上げることができる」。しかし、そのあとは「プレーヤーはどのような規則違反についても責任がある」と規定されており、このケースでも放り投げた同伴プレーヤーに(故意に池に投げ入れたのでなければ)責任はなく、すべてはプレーヤーの責任となる。

 そこで、グリーン上から拾い上げたボールを誤って池に入れてしまったために、別のボールに取り替えた場合であるが、R&Aでは、「罰を受ける。球は規則16-1b(グリーン上で『球を拾い上げてふく』に関する規則)に基づいて拾い上げられているが、規則16-1bは別の球への取り替えを許していない。したがって、プレーヤーは、ストロークプレーでは2打の罰を受ける」との裁定を下している。

 ということでプレーヤーは2罰打の付加となる。しかし、かつてこのケースは「競技失格」とされていた。そのために、選手が下着姿になって池の中に飛び込み、ボールを拾い上げるといったことも実際にあった。


【結論】
同伴者の投げ方が悪かったとしても、自分のボールが拾えなくなった場合は自分に罰が付加される

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
「ダンロップフェニックストーナメント」ライブフォト
「ダンロップフェニックストーナメント」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米女子ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」速報
畑岡奈紗が出場する「CMEグループ・ツアー選手権」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・RSMクラシック」速報
小平智が出場する「ザ・RSMクラシック」の各選手の速報はこちら
今シーズン最終戦! 欧州男子ツアー速報
今シーズン最終戦! 欧州ツアー「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!