グリーン上でマークをせずに球の向きを変えた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > グリーン上でマークをせずに球の向きを変え

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問グリーン上でマークをせずに球の向きを変えた

 グリーン上で同伴プレーヤーのひとりが、ボールをリプレース後、マークを拾い上げてから、ボールに描いた線(アライメント)を合わせるために、ボールに触って向きを変えました。

位置は変わってないのですが、問題ないのでしょうか?

回答インプレーの球に触れたことになり1打罰となる

 プレーヤーは規則16-1bにより、グリーン上ではボールを拾い上げて拭くことができる。もちろんその場合は、「球の位置は拾い上げる前にマークしなければならず、拾い上げた球はリプレースされなければならない」(規則16-1b)として球の位置をマークすることが義務付けられている。

 同じく、規則20-1「球の拾い上げとマーク」でも、「リプレースを要する規則により球を拾い上げる場合は、拾い上げる前にその球の位置をマークしなければならない」と規定している。

 そして、反対にその球をリプレースするときだが、規則20-4により、「その球はドロップしたりプレースした時に再びインプレーとなる」とある。

 そこでこのケースだが、プレーヤーは拾い上げた球をリプレースしたので、その球は既にインプレーに戻っていることになる。にもかかわらず、マークせずに球に触れたときは、当然「プレーヤーの球がインプレーの場合、故意に球に触れたときは、プレーヤーは1打の罰を受ける」と規定する規則18-2aに違反したことになる。

 球の拾い上げが許されているときであっても、球に触れるだけでもマークはしなければならない。

【結論】
ボールに触れる際は、必ずマークをしなくてはならない。たとえボールを回転させるだけでも、それは同じだ

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
「ダンロップフェニックストーナメント」ライブフォト
「ダンロップフェニックストーナメント」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米女子ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」組み合わせ
畑岡奈紗が出場する「CMEグループ・ツアー選手権」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ザ・RSMクラシック」組み合わせ
小平智が出場する「ザ・RSMクラシック」の各選手のスタート時間はこちら
今シーズン最終戦! 欧州男子ツアー組み合わせ
今シーズン最終戦! 欧州ツアー「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」の組み合わせはこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!