ティショットを空振り。打ち直しの前に、球の高さを微調整した|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ティーグラウンド編 > ティショットを空振り。打ち直しの前に、球

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ティーグラウンド編

質問ティショットを空振り。打ち直しの前に、球の高さを微調整した

 同伴者がお昼にビールをガブ飲み。迎えた後半最初のティショットで見事に空振り…。打ち直す前に、ボールを乗せたままティの高さを微調整していました。

 これって、競技ではペナルティが付くのでしょうか?

回答インプレーの球を動かしたことに対する1打罰の付加

 もちろんペナルティが課せられる。まず、ティショットを空振りした時点で、そのボールはインプレーになっている。

 そのインプレーのボールに触れて、動かしたのだから、プレーヤーは規則18-2違反となり、1罰打を付加したうえ、ボールはリプレースしなければならない。

 ところが、ここではプレーヤーはリプレースをせずに、動かした箇所からそのままティショットを行っている。

 この場合、本来であれば同規則違反で2打罰となるところだが、R&Aは次のような裁定を下している。「(プレーヤーは)ストロークと距離の罰のもとにプレーしたことになる(規則27-1a)。この処置は規則18-2aに優先し、規則18-2aの罰は適用とならない」。

 つまり、プレーヤーはリプレースを怠って、移動した先から第3打をプレーしたが、それは「いかなるときでも、プレーヤーは1打の罰のもとに、初めの球を最後にプレーした所のできるだけ近くで球をプレー(ストロークと距離の罰に基づく処置)することができる」と規定する規則27-1aに従ってプレーしたと解釈され、リプレースを怠ったことに対する2打罰は課せられないということだ。


【結論】
空振り後にティの高さを変えるのはルール違反。1罰打が課せられるので注意しよう

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「全米オープン」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、今平周吾、金谷拓実が出場! 海外メジャー「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
松山英樹、石川遼ら出場! 全米オープンの組み合わせ
松山英樹、石川遼、金谷拓実、今平周吾が出場。「全米オープン」の組み合わせ表はこちら。
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
【全米OP】松山英樹のプレー詳細は一打速報でチェック!
「全米オープン」に挑む松山英樹。プレーの詳細を一打速報でチェックしよう!
「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせ
国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせはこちら。
シブコが出場! 米国女子ツアーのリーダーボード
渋野日向子ら出場! 米国女子ツアー「キャンビア・ポートランド・クラシック」のリーダーボードはこちら。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!