getRuleDetailContents db
空振り後、振り戻したクラブがボールに当たり、ボールはOBエリアへ|ゴルフのポータルサイトALBA.net

空振り後、振り戻したクラブがボールに当たり、ボールはOBエリアへ|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 空振り後、振り戻したクラブがボールに当た

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問空振り後、振り戻したクラブがボールに当たり、ボールはOBエリアへ

 OBギリギリのラフの中で空振り。悔しさもあって勢いよく振り戻したクラブがボールをヒット。ボールは、なんとOBエリアにまで飛んで行ってしまいました。

ストロークしたわけではないので、OBにはならないと思うのですが…。

回答ストロークはしていないのでOBにはならない

 まずは、クラブの振り戻しは、質問文にもあるように「ストローク」をしたことにはならない。

なぜなら、規則上、ストロークとは、「球を打って動かすという意思を持って行われたクラブの前方への動きをいうが、クラブヘッドが球に届く前にプレーヤーがダウンスイングを自分の意思で途中で止めたときは、プレーヤーはストロークを行ったことにはならない」と定義されているからだ。それゆえ今回の質問の場合、ストロークについては、空振りの1打だけがカウントされる。

 次に、プレーヤーがインプレーの自分のボールを誤って動かしたことに対する罰だが、もちろん規則18-2a「プレーヤーにより、止まっている球が動かされた場合」の違反で、1罰打が課せられる。そして、その動かしたボールは、「その球はリプレースされなければならない」という同規則の規定に従って、リプレース。ただし、そのOBはプレーヤーがストロークをした結果ではないので、OBペナルティ(1罰打)は付かない。

 つまり、空振りと合わせて2打罰で、リプレースしてプレーを続けることになる。なお、OB区域にまで飛ばしたボールがすぐに取り戻せない場合には、別の球に取り替えることができる(規則18の注)。

 ちなみに、このケースでOBと勘違いして処理した場合だが、最終的にプレーヤーは元あったところにリプレースではなく、ドロップしたことになる。そのときは、単に規則18に違反したことになるので、2打罰。つまり、空振りの1打と合わせて、3打を加えることになる。


【結論】
空振りした後の振り戻しでうっかりボールがOBゾーンに飛んでも、OBにはならない

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディス」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー「大王製紙エリエールディス」の組み合わせはこちら。
畑岡奈紗ら出場! ペリカン選手権のリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ペリカン選手権」。リーダーボードはこちら。
「大王製紙エリエールレディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「大王製紙エリエールレディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
ダンロップフェニックス 成績表
国内男子ツアー第5戦「ダンロップフェニックス」の成績表はこちら。
2020年ステップ最終戦 「カストロールレディース」の結果
2020年のステップ最終戦「カストロールレディース」の最終成績表はこちら。
小平智が出場! RSMクラシックのリーダーボード
小平智が出場! 「ザ・RSMクラシック」のリーダーボードはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!