突風で飛ばされたタオルが同伴競技者の球を動かした|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 突風で飛ばされたタオルが同伴競技者の球を

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問突風で飛ばされたタオルが同伴競技者の球を動かした

 グリーン上でボールの汚れを拭き取るタオルを同伴プレーヤーに渡そうと放り投げました。すると、突然強まった風に吹き飛ばされ、その同伴プレーヤーのボールに当たって動かしてしまいました。

この場合のペナルティは?

回答局外者の携帯品により球が動かされたので、無罰でリプレース

 まず、質問者がこのタオル(規則上は質問者の携帯品)を放り投げたということで、同伴者は、この行為に直接関わっていない。当然、同伴プレーヤーには罰はない。

 一方、タオルを放り投げたプレーヤー本人だが、同伴プレーヤーにとっては「局外者」にあたる。だから、このケースは「局外者(この場合は質問者)の携帯品(タオル)によって、自分(同伴プレーヤー)のボールが動かされた」ということ。その場合は、規則18-4「ストロークプレー同伴競技者またはそのキャディや携帯品により、止まっている球が動かされた場合」の規定が適用される。

 その規定は、「同伴競技者またはそのキャディや携帯品が競技者の球を動かしたり、球に触れたり、球の動く原因になっても罰はない。球が動かされたときは、その球はリプレースされなければならない」とある。

 つまり、両者ともにペナルティはなく、局外者の携帯品によって動かされたボールはリプレースしなければならない。

 にもかかわらず、「ボールは風によって自然に動かされたのだから」と、リプレースをせずにそのままプレーを続けると規則18の違反。もしくは、規則20-7「誤所からのプレー」の違反となり、2打罰となる。


【結論】
投げたタオルで同伴者のボールを動かしても罰はない。だが、同伴者はリプレースしてプレーを続ける必要がある

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!