前の組のプレーヤーがグリーンエッジに置いたピンにボールが当たる|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 前の組のプレーヤーがグリーンエッジに置い

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問前の組のプレーヤーがグリーンエッジに置いたピンにボールが当たる

 パー5の第2打で、グリーンには届かないと思って打ったボールが花道をどんどんコロがり、グリーン上でプレー中の前の組がグリーンエッジに置いたピン(旗竿)に当たってしまいました。何かペナルティは付きますか?

回答そこにピンがあることを事前に知っていなければ無罰

 規則17-3では、「プレーヤーの球は次のものに当たってはならない」として、「人が付き添ったり、取り除いたり、さし上げた旗竿」と禁止事項を規定している。これに違反した場合は、2打の罰で、ボールはあるがままの状態で次のプレーを行わなければならない。

 そこで、このケースだが、グリーン上でプレーしている前の組がホールから取り除いてグリーンエッジに置いてあった旗竿に、後続の組のプレーヤーのボールが当たったというのである。

 確かに、人が取り除いた旗竿ではあるが、この場合は違反にはならず、無罰で、ボールはあるがままの状態からプレーすることになる。R&Aの裁定には、「(前述の規則17-3は)プレーヤーの加わっているマッチ(または同じ組)の誰かが旗竿を取り除き、そのことをプレーヤーが許可していたか、事前に知っていたときにだけ適用となる」と記されているからだ。

 この規則が適用されるのは、一般的にグリーン上でパットしたボールが強すぎ、カップを通り越して、反対側に置いてあったピンに当たるというようなケースが多い。

 なお、R&Aの裁定では旗は旗竿の一部なので、旗に当たっても同規則が適用される。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!