同伴競技者のライン上に作ったピッチマークをマナーと思い修理|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 同伴競技者のライン上に作ったピッチマーク

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問同伴競技者のライン上に作ったピッチマークをマナーと思い修理

同伴プレーヤーの球がグリーン手前にショート。ところが、カップまでのライン上、カラーの部分に自分が先に打って作ったピッチマークがありました。
マナーと思い、それを修理したのですが、違反だったのでしょうか?

回答同伴プレーヤーにとってはオリジナルのライなので改善はできない

 残念ながら、このケースは規則1ー2「球に影響を及ぼす行為」で禁止されている「プレーヤーもキャディも、球の位置や動きに影響するような行動は一切してはならない」という規定に反したことになり、2打の罰打が付加される。

 この状況で、カラーにできたピッチマークをプレーヤーではなく、同伴プレーヤー側が修理した場合は、もちろん規則13-2「球のライや、意図するスタンススイングの区域、プレーの線の改善」の規則に違反したことになり、2打罰となる。

 なぜなら、そのピッチマークは同伴プレーヤーがプレーする(直前ではあるが)以前からあったオリジナルのライである。そのため、それをならすことは、不正な「プレーの線の改善」にあたる。ただ、グリーン上のボールマークが修復可能なはのは言うまでもない。

 ちなみに、反対に同伴プレーヤーが先にショットしたあと、そのライン上にできたピッチマークであれば、どのプレーヤーもオリジナルのライからプレーする権利を有するという「公正の理念」に従って、そのピッチマークは修理することができる。

 だが、このケースのようにプレーヤー側が、「マナーと思った」とはいえ、同伴プレーヤーのプレーに影響を与えるようなライン上の改善は、やはり違反とされる。


【結論】
ボールがグリーンの外にある場合、ライン上のピッチマークは例えカラーであっても直すことは許されない

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!