帽子に付けていたマーカーがボールの上に落ち、ボールを動かした|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 帽子に付けていたマーカーがボールの上に落

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問帽子に付けていたマーカーがボールの上に落ち、ボールを動かした

グリーン上でボールを拾い上げようと頭を下げた瞬間、キャップのマグネット付きマーカーがボールの上に落ち、ボールはわずかに動いてしまいました。この場合はペナルティとなるのでしょうか。ボールはどうすれば?

回答プレーヤーの携帯品がボールを動かしたので1ペナでリプレース

 まずは「用語の定義」により、「球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティなど小さな物」は「携帯品」ではなくなるのだが、このようなときにはボールマーカーは、もちろんプレーヤーの「携帯品」となる。そこで、規則18‐2aでは「プレーヤーがインプレーの場合、プレーヤーの携帯品が球の動く原因となったときは、プレーヤーは1打の罰を受ける」と規定され、そのうえで「球が動かされた場合、その球はリプレースされなければならない」とされている。

つまり、このケースは、プレーヤーは1打罰でボールはリプレースされなければならない。ただし、同じボールマーカーがボールに当たってボールを動かした場合でも、例えば、マーカーをボールのすぐ後方に置く際に、誤ってボールに触れて動かしたというようなときは、無罰で、ボールはリプレースされなければならない。

 なぜなら、規則20‐3a「プレースする人、プレースする場所」で「球をプレースしたりリプレースする際に球やボールマーカーが偶然に動かされた場合、その球やボールマーカーリプレースされなければならない。その際、球やボールマーカーの動いた原因がその球をプレースリプレースしたり、ボールマーカーを取り除く行為そのものに直接的に結びつけられるときは、罰はない」と規定されているからだ。

 ちなみに質問のケースでリプレースを怠ったときは、規則18の違反で2打罰となる。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!