グリーン上にリプレースした球がライン読みの最中、自然に動いた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > グリーン上にリプレースした球がライン読み

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問グリーン上にリプレースした球がライン読みの最中、自然に動いた

グリーン上、かなり急な傾斜の途中に止まったボールをリプレースマーカーを置いたままの状態でラインを読んでいたところ、急な突風でボールが傾斜を転がってしまいました。この場合はどのように処理すれば?

回答マークを置いたままでもボールはインプレーで次打は動いた先から

 まず確認しなければならないのは、ボールをリプレースはしたが、まだボールマーカーを拾い上げていない状況で、 そのボールはインプレーになっているのか、という点だ。  再度、規則20-4には「プレーヤーのインプレーの球が拾い上げられていた場合、その球はドロップしたりプレースした時に再びインプレーとなる」と規定されており、マーカーを拾い上げようが、そのままにしてあろうが関係なく、ボールを元の位置に置き、手を離した瞬間、 そのボールはインプレーなのである。  そして、そのボールが風によって動かされたというのだが、風は「用語の定義」により、局外者ではない。そのため、風によってボールが動かされても、規則18「止まっている球が動かされた場合」の規定には関係なく、ボールはあるがまま、コロがって止まった先から次のプレーを行わなければならない。 にもかかわらず、慌ててそのボールを拾い上げ、元の位置(マーカーの置いてある位置)に戻し、さらにストロークを行った場合は、規則20-7「誤所からのプレー」で違反とされる、「動かされた球のリプレースを規則が求めているときに、プレーヤーが自分のインプレーの球に対してプレーを行った場合」に該当するため、2打の罰打が課せられる。  ただし、一旦、ボールを元の位置に戻したが、ストロークをする前に正しい位置(風で動かされた先)にリプレースした場合は、規則18-2違反のみで、1打のペナルティにとどまる。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!