バンカー内で一度とったスタンスを再度、とり直した|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]バンカー編 > バンカー内で一度とったスタンスを再度、と

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]バンカー編

質問バンカー内で一度とったスタンスを再度、とり直した

バンカーショットを打とうとしたところ、バンカーの砂の照り返しが眩しいために、ちょうどボールが見にくい角度でした。そこで、スタンスを少し変えたのですが、バンカー内で一度とったスタンスを変更しても違反にはならないのでしょうか。

回答スタンスを2度とり直すことを禁止する規定はない

まず、規則13ー3により「プレーヤーはスタンスをとるときに両足をしっかりと据えることは認められているが、スタンスの場所を作ってはならない」と規定されている。バンカー内では、例えば水平なスタンスが取れるよう急傾斜のバンカーの砂の壁を崩し、平らにならした場合が、この違反にあたり2罰打が課せられる。 しかし、スタンスをとり直すことを禁止する規定はない。それがもし禁止された場合、バンカー内で、一度クラブを手にスタンスをとってから、他の番手に取り換えることができなくなってしまう(番手が変われば、スタンスも変わるため)。 バンカー内で、ストロークをする前に禁止されている行為は、規則13ー4にある「ハザードの状態をテストすること」「ハザード内の地面やウォーターハザード内の水に自分の手やクラブで触れること」「ルースインペディメントに触れたり、動かすこと」の3項目だけである。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!