ケガ、そしてシード落ちを乗り越えて、藤田光里の雌伏の時 | 『みんゴル』1周年 特別コラム

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

ケガ、そしてシード落ちを乗り越えて、藤田光里の雌伏の時

2018年07月06日

 藤田光里が苦戦している。

 昨年はプロ入りして初めてシード権を喪失。今季の前半戦も9試合中、予選通過は一度と思うような成績が出せず、ツアー後半戦の出場権を決めるリランキングの順位も86位に終わった。

 ほんの少し前までは、次代のスター候補として、着実にプロとしてのキャリアを積んでいただけに、ここ1,2年の成績はファンにとっても意外なものだったろう。
 
2015年フジサンケイレディースで初優勝した藤田光里
アマチュア時代は、北海道女子アマで5連覇を達成した天才少女だった。2013年にプロテストに一発合格。その年のQTは2位に6打差をつけてトップ通過、新人戦である加賀電子カップでも優勝するなど、当時すでに将来を嘱望されていた。ちなみにこの年のプロテストの合格者は、前の年にすでにツアー優勝を果たした成田美寿々、鈴木愛、松森彩夏と錚々たるメンバーだ。

 ツアー参戦後も初年度から健闘し、ルーキーイヤーの2014年は賞金ランキング38位。翌年にはフジサンケイレディスで念願の初優勝を果たした。最終日に6人が並ぶ混戦の中、18番ホールでチップインバーディーを奪う劇的な優勝に、誰もが新たなヒロインの誕生を予感したものだ。
2015年はキャリアハイの賞金ランキング18位に躍進。しかし、翌年以降は48位、88位と下降線をたどり、予選落ちの回数が増えていった。その理由のひとつが、2016年に痛めた左ひじのケガだ。ケガをかばうせいか、それまでの正確無比なショットは影をひそめ、思うようなゴルフが出来ない時期が続いていた。

しかし、今年のはじめに手術に踏み切り、その後の経過は順調のようだ。

2018年シーズンは「ヨコハマタイヤ PRGRレディス」でスタート。藤田曰く、
「ゴルフができる喜びとか、楽しさを感じながらプレーしました。結果は残念(90位予選落ち)でしたが充実感はありました。」

「技術的に足りない部分で言うと、アイアンショットですかね。今までよりはパーオン率が下がっているかな、と。あとは去年よりもピンを狙いにいっているので、ミスが二アサイドになったりして難しいアプローチが残ると、なかなかパーを拾えない部分を修正したいですね。」

 先日のヨネックスレディスでは、最終的に予選落ちしたものの、2日目には今季初めてアンダーパーをマークするなど、少しずつではあるが、調子は上向いている。

 なんと言ってもまだ23歳の若さ。すでにツアーの経験も十分で、体調面の不安が払拭できれば、再びツアーで輝きを取り戻すことは十分可能だろう。その活躍をファンは心待ちにしているはずだ。

今年は「meijiカップ」、「ニトリレディス」と北海道の2試合に出場。また、来週のステップ・アップ・ツアーの「ANA PRINCESS CUP」にも出場予定。ステップにでるのはプロテストの年以来の参戦となる。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!