Vol.10 "ヒザのストレッチ" | からだホグレル研究所〜1ヤードでも遠くへ!〜

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

Vol.10 "ヒザのストレッチ"

2018年01月05日

プレー中に筋肉が疲労してくると、ヒザまわりの筋肉が硬くなり、伸び縮みしにくくなります。

ゴルフは、特にヒザを使うスポーツなので、ヒザの筋肉を動かしやすくしておく必要があります。

ポイントは、足を一歩踏み込んだ時に、音を立てないようにすること。音が出るのはフラついていたり、ヒザと股関節がうまく使えていないためです。

このストレッチにより、ヒザとハムストリングスが使えるようになります。

(ALBA736号より)

エクササイズ

 
1

足を骨盤くらいの幅に広げて立ち、上体を前傾させ体重をツマ先側にかけていく。倒れる寸前まで前傾させて…
2

足を一歩踏み出して体を支える。理想は、足で体重を受け止めるときに音を立てないこと。これを左右5回ずつ行う

メニュー考案

矢込 巧(やごめ・たくみ)


ホグレルスペース八丁堀店トレーナー。「体との対話」をポイントに、痛みの改善やパフォーマンスUPのトレーニングを指導。
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

2018年シーズン開幕! SMBCシンガポールオープンのニュースをチェック
石川遼、S・ガルシア、宮里優作ら注目選手がシンガポールに集結!新シーズン初戦を制するのは!?
「キャリアビルダー・チャレンジ」 リーダーボード
米国男子ツアー「キャリアビルダー・チャレンジ」リーダーボードを配信! 優勝カップは誰の手に!?
谷原秀人出場!「アブダビHSBC選手権」のニュースをチェック!
欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」が開幕。谷原の他、DJやR・マキロイら強敵が多数出場!トッププレーヤーが多数集結する今大会を制するのは誰?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?