Vol.07 シトロエン C3 シャイン
Vol.07 シトロエン C3 シャイン
配信日時: 2017年10月19日 12時10分
目次 / index
松任谷氏もお気に入りのフランス車の魅力といえば、
個性的でユニークなデザインもそのひとつだ。
新型となったC3は、今まで見たことない個性を放っている!
文・構成/近藤暁史(MUSHROOM)写真/森山良雄
ALBA733号より
個性的でユニークなデザインもそのひとつだ。
新型となったC3は、今まで見たことない個性を放っている!
文・構成/近藤暁史(MUSHROOM)写真/森山良雄
ALBA733号より
「ただ見た目が奇抜なだけでなく
実用性も確保して、使い勝手もよし」
CITROËN C3 SHINE
SPEC
◆全長_全幅_全高:3995×1750×1495mm
◆車両重量:1160kg
◆エンジン形式:直3DOHCターボ
◆総排気量:1199cc
◆最高出力:81kW(110ps)/5500rpm
◆最大トルク:205N・m(20.1kg-m)/1500rpm
◆ミッション:6速AT
◆JC08モード燃費:18.7km/ℓ
◆定員:5人
◆価格:239.0万円
SPEC
◆全長_全幅_全高:3995×1750×1495mm
◆車両重量:1160kg
◆エンジン形式:直3DOHCターボ
◆総排気量:1199cc
◆最高出力:81kW(110ps)/5500rpm
◆最大トルク:205N・m(20.1kg-m)/1500rpm
◆ミッション:6速AT
◆JC08モード燃費:18.7km/ℓ
◆定員:5人
◆価格:239.0万円
編集部(以下、編):松任谷さんの大好きなフランス車。ここのところ、続々と登場してますよね。今度はシトロエンからC3ですよ。
松任谷(以下、松):C3は久々にシトロエンのヒットになるんじゃないかな。
編:大ヒット! オオッ、やっぱりそうきましたか!! というか、このヘンタイな感じ、これぞシトロエンの真骨頂ですもんね。これなら、刺さって当たり前かも。
松:わかる(苦笑)まず、なんといっても形がいい。オーソドックスなのに現代的。そこにチャンと「シトロエンである」という強い主張があるんだよね。
編:一般人にはわからない、ビミョーな感じですね。そういえば、カクタスっていう、さらにヘンタイなクルマに似てる気がするんですが……。あれは限定でしたが。
松:そう。キミもだんだんわかってきたね。あのカクタスはこれを出すための実験だったのか、それともカクタスをやってみて、これからのシトロエンはこれだ! と思ったのかはわからないけど、あちこちにエッセンスが採り入れられているのは確かだね。
松任谷(以下、松):C3は久々にシトロエンのヒットになるんじゃないかな。
編:大ヒット! オオッ、やっぱりそうきましたか!! というか、このヘンタイな感じ、これぞシトロエンの真骨頂ですもんね。これなら、刺さって当たり前かも。
松:わかる(苦笑)まず、なんといっても形がいい。オーソドックスなのに現代的。そこにチャンと「シトロエンである」という強い主張があるんだよね。
編:一般人にはわからない、ビミョーな感じですね。そういえば、カクタスっていう、さらにヘンタイなクルマに似てる気がするんですが……。あれは限定でしたが。
松:そう。キミもだんだんわかってきたね。あのカクタスはこれを出すための実験だったのか、それともカクタスをやってみて、これからのシトロエンはこれだ! と思ったのかはわからないけど、あちこちにエッセンスが採り入れられているのは確かだね。
編:シトロエンらしさをどう出すかで迷いがあったんですかね。それにしてもやっぱり、フランス車ってシートがいいですよね。いつも思います。
松:わかる?
編:それぐらいわかりますよー。
松:カクタスのようにベンチシートじゃないけど、やっぱりデザインは似ているし、座るとふわりと沈み込むのは、昔からのシトロエンファンはちょっとニヤッとするはず。個人的にはCXのシートを思い出しちゃったもの。
編:でも、ちょっと思ったんですが、走りにクセがありますよね?
松:そうなんだけど、フランスっぽい走りだなと感じる人は多いはず。土台はひと世代前のやつだから、がっちりとはいえないけど、逆にふわりといなして走る感じ。これこそがフランス車らしいところなんだよ。パワーの出方がねっとりとしているところとかさ。
松:わかる?
編:それぐらいわかりますよー。
松:カクタスのようにベンチシートじゃないけど、やっぱりデザインは似ているし、座るとふわりと沈み込むのは、昔からのシトロエンファンはちょっとニヤッとするはず。個人的にはCXのシートを思い出しちゃったもの。
編:でも、ちょっと思ったんですが、走りにクセがありますよね?
松:そうなんだけど、フランスっぽい走りだなと感じる人は多いはず。土台はひと世代前のやつだから、がっちりとはいえないけど、逆にふわりといなして走る感じ。これこそがフランス車らしいところなんだよ。パワーの出方がねっとりとしているところとかさ。