3度目の惜敗も… 優勝争いで感じた小祝さくらの変化 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

センチュリー21レディスゴルフトーナメント

  • 期間:2018年07月20日-07月22日、
  • 場所:瀬田ゴルフコース 西コース(滋賀県)

3度目の惜敗も… 優勝争いで感じた小祝さくらの変化

2018年07月22日16時23分

小祝さくら、今季3度目の惜敗にも前を向いた

小祝さくら、今季3度目の惜敗にも前を向いた(撮影:米山聡明)

<センチュリー21レディス 最終日◇22日◇瀬田ゴルフコース 西コース(6,518ヤード・パー72)>

今シーズン3度目の首位スタートも初優勝にはつながらなかった。「センチュリー21レディス」最終日、2位に1打差をつけてスタートした小祝さくらは、4バーディ・4ボギーの「72」とスコアを伸ばせず。米国のアマチュア、クリスティン・ギルマンに敗れ2位タイで大会を終えた。

【写真】小祝さくらがドレスに着替えたらこうなる

今までの優勝争いの経験を存分に生かしたはずだった。「今回はいつもと回る前の気持ちも違っていました。昨日、辻村明志コーチからも“逃げるゴルフをしないで攻めていこう”と言われていたので、その気持ちを持ってやりました」。ともに惜敗した5月の「中京テレビ・ブリヂストンレディス」、先週の「サマンサタバサレディース」の時とは違う、アグレッシブな気持ちが表情からもあふれていた。

実際に序盤は小祝がペース作った。出だしの1番はバーディを獲った同組の2人に対してパーとしたが、慌てずに3番で手前3mを沈めてバーディ。1番で並んだギルマンを再び突き放すと、4番パー5でもレイアップした3打目を1.5mにつけて連続バーディを奪取した。「4番でバーディを獲ったときは流れも悪くなかった。そこまでは自分も(優勝の)チャンスがあると思いました」。

だが、「そこからがダメでしたね」と小祝自身が言うように、5番以降で思うようにスコアを伸ばせず。6番で2打目をバンカーに入れて寄せきれずボギーとすると、9番では2打目がグリーンオーバーでOBスレスレ。このホールもボギーとしてギルマンに単独首位を明け渡すと、折り返してからも11番、13番でボギーと流れを作れず。上がり2ホールで連続バーディを奪って2位タイには滑り込んだが、目標の初タイトルはそのとき、すでに遙か先を走っていた。

結果だけ見れば、「今回も最終日に伸ばせなかった」というしかない。だが、本人が「プレースタイルはこれまでと違った」というように、パッティングでは弱気なショートは見られずカップまで届いていたし、ショットでも攻めの姿勢は崩れていなかった。これまでの優勝争いとは違う、明らかな変化が見られた。少なくとも優勝したギルマンにして「彼女は素晴らしい選手。とにかく曲がらないし、素晴らしいショートゲームを持っている。私のベストが出なければ勝てないと思った」と言わしめるまでにはプレッシャーをかけられていた。

ただし、ティフトンの混じったラフからのショットであったり、課題としていたパッティングはこの日も32パットとまだまだ改善の余地はありそうだ。「これまで通りだと同じ結果になってしまう。次にチャンスがきたら、今日ダメだったことを考えながらやっていきたい。優勝を目標にやっているので、また次の試合から頑張りたい」。最後まで涙を見せること無く気丈に語った20歳。最後に吐き出した「優勝はそう簡単にできない」という言葉が、小祝をもっと強くする。(文・秋田義和)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 」! 久しぶりに国内ツアーにアン・シネが出場!
「京都レディースオープン」ライブフォト
ステップ最終戦! 「京都レディースオープン」の様子を現場からお届け
男子メジャー戦が開幕! 「日本オープンゴルフ選手権」ライブフォト
男子ツアーメジャー戦、「日本オープン」が開幕! 熱戦を見逃すな!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!