ルーキー・小祝さくらが考える“初優勝へのキーポイント” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

センチュリー21レディスゴルフトーナメント

  • 期間:2018年07月20日-07月22日、
  • 場所:瀬田ゴルフコース 西コース(滋賀県)

ルーキー・小祝さくらが考える“初優勝へのキーポイント”

2018年07月18日20時09分

小祝さくら、グリーン上での勝負強さが初優勝へのカギ(撮影:佐々木啓)

<センチュリー21レディス 事前情報◇18日◇瀬田ゴルフコース 西コース(6,518ヤード・パー72)>

前週の「サマンサタバサ レディース」でも優勝争いを演じるなど、初優勝に近づいているルーキーの小祝さくらだが、初優勝へのカギはどこにあると考えているのか…。

センチュリー21レディス前夜祭〜小祝さくらは勝みなみ、新垣比菜と初々しいポージング

最終日に伸ばせないことについて「最近まで考えていなかった」というが、改めてスタッツに目を向けるようになったという小祝。課題は、最終日のパッティング。今季これまでの、1R、2Rの平均ストロークがともに39位(1R・72.9985、2R・72.3202)に対して最終日の平均ストロークは56位(72.4661)とスコアにも現れてしまっている。首位タイ発進となった「サマンサ-」の最終日は、33パット。優勝した有村智恵が28、2位タイの青木瀬令奈が29、と優勝を争った二人とは大きな隔たりがあり、「この数字では(優勝は)厳しい」と自覚を持つ。

今シーズンでもう1試合、最終日に首位から出た試合(中京テレビ・ブリヂストンレディス)があり、こちらは28パットだったが、これは上がり4ホールの連続バーディを含めてのもの。「(序盤は)チャンスがありながらも、パットがなかなか決まりませんでした。叩いてしまっていたので緊張も全然しなくて…」と、前半9ホールではグリーン上で苦しみ、優勝争いから脱落。2位タイとなったものの、課題が残る1日だった。

最終日のパッティングを細かく分析していくと、「ラインが読めないことが多く、一筋で外していたことが多かった」。ゆえに準備段階で、最終日に切られるであろうピン周りのラインを徹底チェックし、集中力をより保てるような心構えを変えた。パッティンググリーンでの調整方法も見直す。具体的には今年の3月から行っている、幅3cm、長さ1mの金属板の上にボールを乗せ、出したい出球を打つための練習をより増やし、優勝争いの場面でも、打ちたい方向に打てるように精度を高めていく。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
原辰徳氏が出場! ファンケルクラシック リアルタイムスコア
原辰徳氏が出場する「ファンケルクラシック」が開幕。速報はALBA.Netで!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!