最大の敵は暑さ!? 「対策万全」と豪語の竹内美雪ら選手は“灼熱の大会”をどう乗り切る? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント

  • 期間:2018年07月13日-07月15日、
  • 場所:イーグルポイントゴルフクラブ(茨城県)

最大の敵は暑さ!? 「対策万全」と豪語の竹内美雪ら選手は“灼熱の大会”をどう乗り切る?

2018年07月12日18時59分

暑さ対策グッズを見せる竹内美雪(撮影:ALBA)

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース 事前情報◇12日◇イーグルポイントゴルフクラブ(6,588ヤード・パー72)>

少し歩くだけで大粒の汗が流れるほどの暑さのイーグルポイントゴルフクラブ。本戦期間中も、全日気温30度超が予想される“灼熱の大会”がいよいよ始まる。選手たちも開口一番「暑い」という言葉を連呼しているが、しっかりと対策を練って練習が行われている。

【関連写真】ノースリーブを着る選手も増えた!事前フォトギャラリー

「暑さ対策万全なんですよー!」と笑顔を見せたのは竹内美雪。ほとんどの選手がキャップやサンバイザーでプレーするなか、竹内は紫外線を防止するための白のチューリップハットを被って練習。その姿を見るだけでも、入念さが伝わってくる。さらにパンツのポケットにはハンディ扇風機を常備。時々、体を冷やすためのアイススプレーがふりかけられる。「去年の経験から、今年は何としても暑さ対策をしないとと考えて用意しました」という竹内は、トータル6オーバーの55位タイに終わった大会と同じ轍を踏まぬよう、用意周到、しっかりと準備し会場に乗り込んできた。

「(去年は)ここまで暑いと思っていなくて、ナメてました(笑)ラウンド中、ボーっとして、ほんとグダグダでした…」と“地獄のラウンド”を振り返る竹内。さらにこのダメージはその場で終わり、というわけではなく、「暑さの疲れは何週間か後に出てくるんです。皮膚も焼けるので寝つきも悪くなるし」とその後の試合にも影響してくる。それだけに、念には念をという態勢だ。ハットに関しては試合では着用しないが、扇風機とスプレーはきっちりとキャディバックに忍ばせ、明日からの本戦に臨む。

このハンディ扇風機は、会場を見まわすと多くの選手が使用している姿を見せる、いわば“トレンドアイテム”。そして氷嚢(ひょうのう)で頭や首筋を冷やす選手の姿がいたるところに広がる、風物詩的光景にもなっている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!