【石川遼・復活優勝へ】海外メジャー突破口はFWキープ率にあらず? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【石川遼・復活優勝へ】海外メジャー突破口はFWキープ率にあらず?

2018年07月12日16時35分

再び海外メジャーの舞台にたつのは?(写真は「長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ」)

 

再び海外メジャーの舞台にたつのは?(写真は「長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ」)(撮影:村上航)

今季、国内開幕戦の「東建ホームメイトカップ」で、いきなり優勝争いを見せた石川遼。そのとき「世界ランクで今までの(自分の)最高位を超えられるようにしたい」と“長期的な”目標を掲げた。

【スイング連続写真】今季「ツアー選手権」でのスイング写真はこちら

その後は優勝争いに絡むことはなかったが、先月開催された「ダンロップスリクソン福島オープン」では、第3ラウンドを終えて首位に。最終日にスコアを伸ばせず3位タイに終わったが、久々に勝利に手が届く位置での戦いを終えた翌々週、あらためて口にしたのは“長期的な”目標だった。

「世界のトップでやれるという部分を目指したとき、ドライバーとアイアンの精度がイメージできるようになってきた。今まで10回中1回も打てなかったものが、4割打てるようになってきた段階」。スイングで“求める状態”を体にたたき込むべく取り組んできたが、徐々に定着してきた様子。前に進んでいる実感もあってか、続けて海外メジャーについても語った。

マスターズ全米オープンは、少しずつフェアウェイが広がってきていたり、どちらかというと、ドライバーが曲がらないことより、アイアンやアプローチでのゲームが重要になってきていると思う」。今年の「全米オープン」は、その象徴かもしれない。

ブルックス・ケプカ(米国)の勝利で幕を閉じた同大会は、2004年大会以来となるシネコックヒルズGCを舞台に行われた。14年前に比べて、今年はフェアウェイの広さが平均で15ヤード広くなり、41ヤードに拡大したホールもあった。さらにトップ10入りした選手のスタッツを見てみると、

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!