「ボミとハヌルの気持ちが分かる」先輩のアン・ソンジュはどう「30歳の壁」を乗り越えたか【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニッポンハムレディスクラシック

  • 期間:2018年07月06日-07月08日、
  • 場所:アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース(北海道)

「ボミとハヌルの気持ちが分かる」先輩のアン・ソンジュはどう「30歳の壁」を乗り越えたか【記者の目】

2018年07月11日07時36分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 アン・ソンジュ -13
2 川岸史果 -11
  テレサ・ルー -11
4 比嘉真美子 -9
5 酒井美紀 -8
  穴井詩 -8
7 福田真未 -7
  鈴木愛 -7
9 森田遥 -6
10 イ・ミニョン -5

順位の続きを見る

先輩のアン・ソンジュはどう「30歳の壁」を乗り越えたか?

先輩のアン・ソンジュはどう「30歳の壁」を乗り越えたか?(撮影:鈴木祥)

今年初の「北の大地」決戦を制したのはアン・ソンジュ(韓国)だった。2010年の日本ツアーデビュー以来、15年までは毎年、複数回優勝を果たし、賞金女王に3度戴冠するなど、賞金ランクも4位以内を外したことがなかった。3度目の賞金女王を決めた14年は5勝。めでたく結婚もし、翌年は「まだ調子がいいときにやめたい。30歳で引退します」と冗談めかして発言していたほど、10、11年の連続賞金女王以来、2度目の絶頂期を迎えていた。

【写真】ウサギさんも女子ツアーを観戦?

雲行きが怪しくなったのは16年。度重なるケガによってモチベーションが低下した。「ケガが重なると、気持ちも落ちていくんです。2勝はできましたが、この年は1番ゴルフが嫌いでした」と振り返る。翌年は開幕戦こそ制したが、初めて年間1勝にとどまった。「とにかくこの2年間はつらかったです。毎週同じことの繰り返しでゴルフを離れたいと思った。やりたくない、嫌い、でもやらないといけない、休みたい、いろいろな思いがありました」と打ち明ける。実際、16年は6月から1カ月半、戦線を離脱した。

当時は「つらい時期を超えようとも思っていなかった。自分が嫌いでした」という状態まで追い込まれていた。それだけに、1学年下の後輩の現状が痛いほどわかる。ツアー長期離脱中のイ・ボミキム・ハヌルだ。「最近も連絡は取っています。私も同じだったから、2人の気持ちはよく分かります。体のどこかが悪いから休むのはもちろんあると思いますが、2人ともちょっと休みたかったのだと思います。おいしいものを食べたりして、帰ってきたいと思ったらそのとき帰ってくればいい」。

体が弱れば心も弱る。何もスポーツ選手に限ったことではないが、勝負の世界に身を置くスポーツ選手ならなおさらそのダメージは強いのだろう。人気者2人が突如として調子を崩し、ツアーから離れたのを尻目に、「わたし、頑張っていると思いませんか? よくここまで戻ってこられたな、と思いますもん」と笑顔で話してくれたのだが、なぜ、シーズン半ばで年間3勝を上げるまでに復活できたのか。

「ゴルフがダメになったからやめる、ということにしたくなかった。わたしまだ、やれる、というときにやめたかった。ダメになって、体も悪くなってシードも落として、それでやめるのって、いやだと思ったんです。勝っているときにやめたい。かっこいいでしょ?」。これには周りのサポートが大きい。夫やマネジメント会社などから、過度なプレッシャーをかけられることもない。「賞金女王になんてならなくてもいい。なんとかなる」という思いを知ったのも最近だ。

賞金女王レースを独走する鈴木愛の4勝に次ぐ3勝をマークし、外国勢では一人気を吐くソンジュ。「結果が悪くても、周りから『大丈夫だよ』といわれることが、こんなに力になるとは。おかげで今はゴルフが大好きです」とまでいえるほどに復調した。今回優勝した「ニッポンハムレディス」では首のヘルニアからくる背中の痛みとも闘った。痛み止めを飲みながらのラウンドだったが、そんなそぶりを一切、見せなかった。寒さと雨、風の中でも、堂々たるプレーだった。勝つべくして勝った。そんな印象を持った。

大会初日のラウンド終了直後、雨でぬれた体を拭きながら、丁寧に答えてくれたのがこの話。最後にさみしく語ったソンジュの言葉が忘れられない。「日本人の若手も頑張っているし、ツアーのレベルも上がっている。でも、ボミもハヌルもわたしもそうですが、同世代の日本人選手と、もっと優勝争いがしたいです」。今季日本人で30歳以上の優勝者は大山志保ただ1人。全体でもソンジュの3勝を除いては、申ジエ(韓国)だけだ。失礼を承知でいうが、今年30歳になるボミ、ハヌル、そして日本勢のアラサー上田桃子有村智恵原江里菜といった選手たち、ソンジュを脅かすと同時に、黄金世代なんかに負けないでほしい!(文・高桑均)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「カシオワールドオープン」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「カシオワールドオープン」。練習日からライブフォトを実施中!
「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」ライブフォト
今週の女子ツアーは「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。練習日・前夜祭から現場の様子をお届けします!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!