松山英樹の最終日は「66」 3日目の「79」と何が違ったのか? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

松山英樹の最終日は「66」 3日目の「79」と何が違ったのか?

2018年06月18日08時40分

16位まで順位を上げた松山英樹

 

16位まで順位を上げた松山英樹(撮影:岩本芳弘)

全米オープン 最終日◇17日◇シネコック・ヒルズゴルフクラブ(7,440ヤード・パー70)>

松山英樹の2018年の「全米オープン」はトータル10オーバーの16位タイで終わった。最終日の「66」は、「63」を出したトミー・フリートウッド(イングランド)、「65」のリッキー・ファウラー(米国)に続く3番目の数字。優勝争いから脱落してモチベーションが難しかったが、「リッキーが伸ばしていたので、それぐらい伸ばしたいと思っていた」という。最終日は54位タイからのスタートだが、ホールアウトしてから上位陣が落ちてきたこともあり、16位タイまで上がった。タラレバを言ってもしょうがないが、もし仮に3日目を「79」ではなく、イーブンで上がっていたら、十分優勝に届く位置にいたことになる。いったい1日で何がそんなに違ったのか、データで振り返ってみよう。

【写真】松山英樹の4連続バーディあり、ミケルソンのスタートあり…全米OP最終日フォトギャラリー

まず、フェアウェイキープ率。全米オープンとはいえ今回フェアウェイはそこまで狭くなかった。幅はホールよって異なるが、40ヤードくらいある。3日目のフェアウェイキープ率は79%、最終日は86%。松山のPGAツアーでの平均が64%だから、どちらもかなり高いといえる。この試合から投入したドライバー、『ピンG400 LSテック』がしっくりいっているようだ。

次にパーオン率。今回の会場となったシネコック・ヒルズは、グリーンの中に砲台グリーンがあるような感じで、たとえグリーンにヒットさせても傾斜の強いところにいくと20〜40ヤード遠ざかってしまう。松山のPGAツアーのパーオン率は68%と7割近い。松山が「ショットが一番良くなかった」という3日目のパーオン率は39%、8割フェアウェイキープをしながら、ほとんどバーディチャンスにつけられず、実際1つも取れなかった。

一方、最終日のパーオン率は78%で高いフェアウェイキープ率のアドバンテージを、ほぼバーディチャンスにつなげられていた。松山のショットの調子が良かったというのもあるが、3日目と最終日ではグリーンのコンディションがまったく違う。3日目は風の影響で時間が進むほどどんどんグリーンが硬く速くなり、グリーンに止めることが難しかった。松山は「選手は与えられた場所でやるしかないので、仕方がないと思います」と批判はしなかったが、松山を含めた午後スタートの上位陣が総崩れ。そこで3日目終了後に水を撒き、グリーンをやわらかく遅くしたため、最終日は全体的にパーオン率が高かった(3日目は全体の平均が52%で、最終日は65%)。

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!