ミケルソンの行為にUSGAの見解は「正しい措置をしたまでだ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ミケルソンの行為にUSGAの見解は「正しい措置をしたまでだ」

2018年06月17日11時30分

全米ゴルフ協会(USGA)が急遽会見を実施

 

全米ゴルフ協会(USGA)が急遽会見を実施(撮影:岩本芳弘)

全米オープン 3日目◇16日◇シネコック・ヒルズゴルフクラブ(7440ヤード・パー70)>

動いているボールを打ってしまった…ではなく、2ペナルティと“分かって打った”。「ルールを戦略的に使うこともある」と説明したのは、「全米オープン」3日目の13番で、グリーン上でコロがっているボールがグリーンをこぼれるのを防ぐために、ルール違反を犯したフィル・ミケルソン(米国)だ。

まさかの愚行で記者の囲まれるフィル・ミケルソン

協議の結果、大会を主催し、なおかつ世界のゴルフルールをつかさどる一角の全米ゴルフ協会(USGA)が下した裁定は“2罰打(ペナルティ)”。これに対しては、世界中のメディアもUSGAに噛みついた。

全組ホールアウト後、午後8時を過ぎてから異例の緊急会見を開いたUSGA。「ルールに書かれているとおりの裁定。動いている球を打ったのだから2ペナルティ。正しい措置をしたまでだ」。記者からは「ルールとはいえゴルフの原則に反するのでは?」の質問にも、USGAはかたくなに「2ペナルティ」を主張した。

実はゴルフ規則には、こんな条項がある。

おすすめコンテンツ

「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ANA PRINCESS CUP 」ライブフォト
ステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」が開幕!現地の様子をライブフォトでチェック!
松山英樹が欧州ツアーに参戦! ニュースをチェック
松山英樹・宮里優作・谷原秀人が欧州ツアーに出場! 「アバディーンスタンダードインベストメント スコットランドオープン」のニュースをチェック
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!