日本では考えられない!? コースまでに待ち受ける2つの試練とは…【編集S はじめての全米オープン】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

日本では考えられない!? コースまでに待ち受ける2つの試練とは…【編集S はじめての全米オープン】

2018年06月13日20時22分

超厳重なセキュリティ… さすがは米国のナショナルオープン?

 

超厳重なセキュリティ… さすがは米国のナショナルオープン?(撮影:ALBA)

全米オープン 事前情報◇13日◇シネコック・ヒルズゴルフクラブ(7440ヤード・パー70)>

3月の米国女子メジャー「ANAインスピレーション」でお届けした、「編集TはじめてのANAインスピレーション」をご覧くださっていた方は『おやっ』と思うかもしれませんが…。

今回は編集者歴15年、その他メジャー取材経験もある編集Sにバトンタッチ。もうすぐ開幕の全米オープン会場から、「はじめての全米オープン」をお送りします。試合の様子だけでなく、会場への道中も気になることばかり。今回は意外と苦労した、コースに入るまでの様子をお届けします。

我々取材陣が泊っているのは、コースから車で45分のところにあるホテル。けっこう離れていますが、実はこれ、オフィシャルホテルなんです。メディアも選手もみんな泊まっています。

コースまでは30分おきにシャトルバスが出ていて、毎朝それに乗って取材へ。まず、そこで驚いたのは朝の渋滞。空いていれば45分でコースまで着きますが、朝は通勤ラッシュなのか大渋滞。5時のシャトルバスに乗っても、着いたのがなんと7時過ぎ! 倍近くかかりました。

国内の試合のときは、混んでいても1時間くらいで到着する場所に泊まれているので、これは驚き。しかも今回は“オフィシャル”ホテルですからね。さすがに選手たちも渋滞についてはコメントを出していて、今後何らかの対策が取られることを願うばかりです。

【関連】タイガー・ウッズも大渋滞に苦言「スタートに間に合わない」

一苦労経てコースに着くと、2つ目の難問が。厳重なセキュリティを通らなくてはなりません。これはギャラリーもメディアも同じ。空港のセキュリティゲートよりも厳しめな気がします。

飲み物などの液体類だけでなく、食べ物まで容赦なく没収されてごみ箱行き…。カップラーメンを没収されている記者もいました。それを通って、ようやくメディアセンターに入ります。

日本では、クラブハウスの広いコンペルームなどが使われることが多いですが、さすがは「全米オープン」。世界中のメディアが集まるだけあって、テントの大きさはその10倍以上はあるかと思うほどのビッグサイズでした。

【写真】見てください、この広さ!

席に着くと、さらに驚きなのが、麻薬捜査犬(?)が席の間を歩き回っていること。

【写真】麻薬捜査犬(?)が鼻を鳴らして…

【関連記事】

おすすめコンテンツ

全米オープンが開幕! 速報をチェック!
4大メジャー「全米オープン」が開幕!速報をチェック!
「ニチレイレディス」ライブフォト
「ニチレイレディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」ライブフォト
ステップアップツアーの「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」リーダーボード
米女ツアー「マイヤーLPGAクラシック」が開幕! 日本勢の成績をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!