片山晋呉のプロアマ問題 日本女子プロゴルフ協会は「一社会人として応対すべく指導している」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

片山晋呉のプロアマ問題 日本女子プロゴルフ協会は「一社会人として応対すべく指導している」

2018年06月07日16時15分

日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップでプレーする片山晋呉

 

日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップでプレーする片山晋呉(撮影:村上航)

「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」のプロアマ戦で、参加した招待客が、片山晋呉の応対に不愉快な思いをし、プレー続行を断念した件について、7日(木)、日本女子プロゴルフ協会(以下LPGA)の原田香里副会長が報道陣の取材に応じた。

【写真】宮里藍 サントリーレディス アマプロのフォトギャラリー

細かい状況などは発表されていないが、関係者の話をまとめると、片山はプロアマ戦の途中に自身の練習を優先し、参加者はそのことに激怒したという。6日(水)の日本ゴルフツアー機構(JGTO)による発表では、すでに当事者からの聞き取りは終えているものの、さらに聴取の範囲を広げて事実関係を確認した上で、片山に対する懲戒・制裁の要否などを決める。

この報を受けて原田副会長は「女子のほうでもそういった問題は多少あります。全然ないということではありません。ただし、その都度LPGAも対応して、選手にも指導しています」。また主催者を通じてアンケートを行い満足度を調査しているプロアマもあるといい、「近年は満足している、と評価をいただいています」。続けてその理由を説明する。

「新人セミナー(プロテスト合格者やTP単年登録者が数日に渡ってプロゴルファーに関わる様々な講義を受けるもの。12月に行われる)でも、日本航空関係の接待マナーに関する方を講師として招いて指導してもらっていますし、今年のTポイントレディスのプロアマでは、実際にその先生に前夜祭からプロアマまで見ていただき、気になった点を中京テレビ・ブリヂストンレディスで“もっとこうしましょう”とフィードバックしていただきました。(片山の件を受けて)改めて注意喚起をする、とまでの話にはなっていません」という。

片山の状況のような、プロアマ中のパター、アプローチの練習についてはLPGAでも禁止していないが、「当然そういうときもお客さんを待たせたりと不快にさせてはいけません。Tポイントのときに講師の方に見ていただいた限りでは、そういった人はいなかったと報告を受けています」と話す。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ANA PRINCESS CUP 」ライブフォト
ステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」が開幕!現地の様子をライブフォトでチェック!
松山英樹が欧州ツアーに参戦! ニュースをチェック
松山英樹・宮里優作・谷原秀人が欧州ツアーに出場! 「アバディーンスタンダードインベストメント スコットランドオープン」のニュースをチェック
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!