「生きて帰ってくる」永野竜太郎が3日目に恐れることは? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

「生きて帰ってくる」永野竜太郎が3日目に恐れることは?

2018年05月25日19時54分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 嘉数光倫 -4
  松村道央 -4
  M・ヘンドリー -4
4 小林正則 -3
  高橋賢 -3
6 梅山知宏 -2
  永野竜太郎 -2
  小田孔明 -2
  出水田大二郎 -2
  D・オー -2

順位の続きを見る

距離に加えて風も猛威を振るうミズノオープン 永野竜太郎もグッタリ

距離に加えて風も猛威を振るうミズノオープン 永野竜太郎もグッタリ(撮影:鈴木祥)

ミズノオープン 2日目◇25日◇ザ・ロイヤルゴルフクラブ(8007ヤード・パー72)>

最大瞬間風速が10メートルを超えた「ミズノオープン」2日目。8000ヤード級の距離に深いラフが選手を苦しめているが、そこにこれだけの風が加われば、疲れも倍増どころの話しではない。

「全英オープン」出場権をかけた熱戦!第2ラウンドの模様を写真でプレーバック

そんなコンディションのなか、6バーディ・2ボギーの「68」とこの日のベストスコアで回り、トータル2アンダーとした永野竜太郎が、首位と2打差の6位タイに浮上。一気に優勝戦線に食い込んできた。「ナイスプレーじゃないですか?朝からタフでした。ラッキーなバーディもありましたし、良かったと思います」と、インスタートの11番ではグリーンエッジから約20メートルをねじ込んだ。その後もスコアを伸ばし、終わってみれば首位の姿が目の前に迫った。

平均飛距離が296.45ヤードでツアー7位の永野にとっても、当然ながらこのコースは長い。特に705ヤードの16番パー5は、アゲンストの風。「ピンも奥だったし、風もあって800ヤードくらいでしょう。ティショットを曲げた時点で『ごめんなさい』ですよ」と、右の林に入ったティショットからのリカバリーはうまくいったが、3打目でアゲンストの250ヤードが残れば、なすすべもない。

スコアこそ伸ばしたが、「いや、本当に今日難しいですよ!バーディチャンスにつく気がしない」と、イメージは一向に良くならない。そのうえ、3日目は8007ヤードのコース設定が予定されており、意気込みを聞かれた永野も「生きて帰ってこられれば」と、笑うしかない。「8000で今日の風が吹いていたら、無理ですよね」。“距離”プラス“風”のモンスター襲来を冗談交じりに恐れるしかない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!