目指すは全米から全英へ、川村昌弘は「84」「79」の事前ラウンド効果でモンスター攻略 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

目指すは全米から全英へ、川村昌弘は「84」「79」の事前ラウンド効果でモンスター攻略

2018年05月24日19時47分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 香妻陣一朗 -4
  松村道央 -4
  竹谷佳孝 -4
4 出水田大二郎 -3
  小林正則 -3
  D・オー -3
  高橋賢 -3
  W・J・リー -3
  川村昌弘 -3
10 小田孔明 -2

順位の続きを見る

旅人ゴルファー川村は全英の切符を手にできるか

旅人ゴルファー川村は全英の切符を手にできるか(撮影:鈴木祥)

ミズノオープン 初日◇24日◇ザ・ロイヤルゴルフクラブ(8007ヤード・パー72)>

上位4名に「全英オープン」の出場権が与えられる国内男子ツアー「〜全英への道〜ミズノオープン」。難コースと呼び声の高かった8007ヤードのモンスターコースを前にしても、川村昌弘は、「試合になってみれば短いと思いました」と、意に介さなかった。最終ホールをボギーとして悔しさを見せたが、首位と1打差の3アンダー・4位タイは上々の発進だ。

全英行きの切符は誰の手に? 初日の模様を写真でプレーバック

初日は使用ティグラウンドを変えて7726ヤードとなったが、それでも過去の国内ツアーでは歴代2位の長さ。ところが多くの選手が、「それほど長くは感じなかった」と話す。8007ヤードのインパクトが強すぎるあまり、約300ヤードの短縮で錯覚を起こしてしまうようだ。

といっても、実際に8000ヤード越えを経験しておけば、確かに短く感じるのだろう。ましてやフェアウェイから打てば、なおのこと「短い」とは川村。地面が硬く、ランも出れば、セカンドショットの精度次第ではバーディチャンスも増えるというもの。実は川村、先週は2日間、36ホールの練習ラウンドを敢行。「考えられる1番後ろのティから回りました。『84』と『79』でした(笑)」と、大たたきの練ランを生かすことに成功した。

「パー4でもセカンドショットが1回を除いて全部アイアンでした。ドライバーの飛距離も出ているのだと思います」と、今季国内ツアー出場4試合で、ここまで2度のトップ10をマークし調子は上がっているという。さらに、今週月曜日の「全米オープン日本最終予選」でも苦労の末につかんだものがあった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!