【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】全米女子オープン最終予選で見えてきたもの | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】全米女子オープン最終予選で見えてきたもの

2018年05月16日17時25分

チャンスをつかんだ4人、来年は出場者がもっと増えるのか

 

チャンスをつかんだ4人、来年は出場者がもっと増えるのか(撮影:標英俊)

川岸史果をはじめとする4人が8日、茨城県の大利根CCで行われた全米女子オープン日本最終予選を突破し、本戦(現地時間5月31日〜6月3日、米国アラバマ州・ショールクリーク)出場権を獲得した。川岸は昨年に続く2度目の出場となり、予選2位の蛭田みな美、3位の高山佳小里、4位の香妻琴乃はいずれも初出場。大舞台で何をつかんで帰って来るかが楽しみだ。

【写真】香妻琴乃らが本戦出場を決めた全米女子OP予選フォト

その一方で気になるのは、日本でのこの予選に対する興味の薄さだ。出場人数によって変動はするが、今年の本戦切符は4枚もあったのに、出場したのはわずかに68人。本戦に出られるかどうかも分からないのに、わざわざ渡米して米国での予選に挑戦するという話ではない。前の週、プロの試合があった場所から遠くないコースで(ここはUSGAとJGAが便宜を図り、選手の都合に合わせてくれている)挑めるというのに、だ。

全米ゴルフ協会(USGA)主催の同大会の出場資格は「プロ及び、ハンディキャップインデックス2.4以下のアマチュア」というもの。つまり、女子のトップゴルファーすべてに門戸が開かれている。36ホールストロークプレーと、肉体的にはきついかもしれないが、悪天候でもない限り1日で終わる。つまり、挑戦しやすいようにできている。それなのに、たった68人しかその舞台に立とうともしないなんて、もったいないことこの上ない。

最終予選の前に地区予選があり、そこからの参加者を合わせると毎年、1万人前後になる男子の「全米オープン」には及ばない。だが、それでも今年も1592人の腕に覚えがある女子ゴルファーたちが、予選から大一番に挑んでいる。それを考えれば、日本の最終予選にこれしか出ないのは寂しい限りではないか。

世界中のより多くのゴルファーが参加できるようにと、USGAが予選を海外で行い始めたのは2014年からのこと(全米オープンは2005年から)。それまでは、予選といえども米国まで行かねばならず、日程的にも経済的にも海外の選手にはハードルが高かった。だが、現在、25か所で行われている女子オープン最終予選のうち4会場が米国以外。日本、韓国、中国、イングランドとなっている。つまり、現在の日本のトップゴルファーたちは恵まれている。そのことがどれだけ分かっているのだろうか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーが穿くべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!