ドライバーに苦しむ石川遼…「これまでの課題をクリアするのが今週の目的」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

関西オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2018年05月17日-05月20日、
  • 場所:小野東洋ゴルフ倶楽部(兵庫県)

ドライバーに苦しむ石川遼…「これまでの課題をクリアするのが今週の目的」

2018年05月16日17時13分

石川遼はドライバーに悩む日々が続いている(撮影:佐々木啓)

<関西オープン 事前情報◇16日◇小野東洋ゴルフ倶楽部(7,124ヤード・パー72)>

開幕を前日に控えたこの日は、イン9ホールをラウンドした石川遼。しかし、その口から明るい言葉は出てこなかった。「ドライバーが課題になっていますが、まだまだ。その課題をクリアするのが今週の大きな目的です」と、最近抱える問題に悩まされる日々が続いていることをうかがわせた。

【写真】国内ツアー開幕前の石川遼のスイングは?

「もともとティショットで体が開く悪いクセがある」と語った石川は、そのクセについて「シーズン開幕前に少し良くなったが、また試合を重ねるにつれ、問題として出てきた」と吐露。「今いったんすべてをバラして、シーズン前に練習したような形に戻している」と口にし、今大会もその改善を念頭にプレーをしていくことを明かした。

9年ぶりに出場する「関西オープン」の目標も、「その場しのぎではなく、次に繋がるよう、今の取り組みを意識すること。結果ではない」と強気の言葉は出ず。「チャンスホールもあるので、そこで伸ばしたい」というのが精いっぱいだった。 ラウンド後もドライバーの打ち込みを続け、現状で最善の戦いをするための調整を行った。

まだツアー外競技だった2008年大会で、プロ転向後初となる優勝を飾るなど思い入れのある関西オープン。残る時間でどこまで調子を上げられるかに注目が集まる。(文・間宮輝憲)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 」! 久しぶりに国内ツアーにアン・シネが出場!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!