絶好調の女王が作り出す一瞬の“間” アマチュアは参考にすべし【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ほけんの窓口レディース

  • 期間:2018年05月11日-05月13日、
  • 場所:福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県)

絶好調の女王が作り出す一瞬の“間” アマチュアは参考にすべし【辻にぃ見聞】

2018年05月15日17時15分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 鈴木愛 -8
2 アン・ソンジュ -7
  菊地絵理香 -7
4 有村智恵 -6
5 金澤志奈 -5
  柏原明日架 -5
  原江里菜 -5
  比嘉真美子 -5
9 新垣比菜 -4
  テレサ・ルー -4

順位の続きを見る

鈴木愛、グリーン上の強さを支えるポイントは?

鈴木愛、グリーン上の強さを支えるポイントは?(撮影:上山敬太)

3日間競技では2番目の高額賞金大会「ほけんの窓口レディース」は鈴木愛の連覇で幕を閉じた。ここまで8試合に出場し、7試合でトップ3(優勝3回、2位2回、3位2回)と圧倒的な成績を残している賞金女王。上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏がその深層を語る。

【パター連続写真】鈴木愛が作り出す“間”に注目

■短いのに難しい ウェッジの精度が問われる難コース

ツアーでも短い部類に入る福岡カンツリー倶楽部 和白コース。昨年の総距離6,308ヤードから今年はさらに短くなり6,292ヤードに。この数字はこの1年の中で「ヨコハマタイヤ PRGRレディス」が行われた土佐カントリークラブ(6,228ヤード)に次ぐ短さである。それでもアップダウンにドッグレッグと戦略性が高い。今大会を含め、2桁のスコアが出たのはコース変更後7回中2回のみ。ともに10アンダーで優勝した14年のイ・ボミ、15年の申ジエ(ともに韓国)の2人だけだ。

今年は「例年よりもグリーンが柔らかく、ラフは短めだった(辻村氏)」という。そのため2日目を終えた時点で首位の鈴木は8アンダーと、例年よりもスコアが出る展開となったが、終わってみれば優勝スコアは7アンダー。大雨、強風の影響も相まって、最終日の難易度は増していた。

今大会で小祝さくらのキャディを務めていた辻村氏は、先週時点でドライビングディスタンス29位(239.26ヤード)とツアーでは平均ほどの小祝の飛距離でも、2打目でウェッジを使うホール(110ヤード以内)が9ホールもあったという。かなり距離は短いのだが、スコアを出すのは容易ではない。「砲台グリーンが多く、さらにグリーンには起伏があって難しい。落とす場所が限られ、戦略性が求められる。過去の優勝者を見てもイ・ボミさんや申ジエさんといった実力があり、その時に好調だった選手ばかりです」。同じく距離が短いトリッキーなPRGRレディスを制したアン・ソンジュ(韓国)、2位の鈴木が今大会でも1位・2位。ショートゲームの上手さが求められた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ANA PRINCESS CUP 」ライブフォト
ステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」が開幕!現地の様子をライブフォトでチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!