【WITB】「固いFWと高速グリーン対策」申ジエ、2つのギア変更がメジャー初戦でハマりにハマる | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

【WITB】「固いFWと高速グリーン対策」申ジエ、2つのギア変更がメジャー初戦でハマりにハマる

2018年05月08日12時04分

2つのギア変更が奏功した申ジエ

2つのギア変更が奏功した申ジエ(撮影:佐々木啓)

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 最終日◇6日◇茨城ゴルフ倶楽部 西コース(6,715ヤード・パー72)>

激動の最終日を“終盤の一振り”で制した。国内女子ツアーの今季メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」最終日。4打差の2位タイからスタートした申ジエ(韓国)が1イーグル・3バーディ・3ボギーの「70」をマーク。大逆転で日本ツアー17勝目(公式戦2勝目)、世界51勝目を挙げた。

【関連写真】激闘の今季メジャー初戦を写真で振り返る

メジャーにふさわしい、固くて絞り込まれたフェアウェイと高速グリーン、刈り込まれたグリーン周り。飛距離が出ないが米国LPGAの賞金女王に登りつめたことのある実力者・申ジエにとっては慣れたセッティングだったのか。4打差を付けられていても「3打伸ばせばチャンスはある」と、若き日韓賞金女王2人を粘り強く追い、17番のパー5を迎えた。

「17番は第1打から勝負をかけました。少しでも、距離を稼ぐために、こん身の力で打ちました」と、固いフェアウェイで大きく弾んだボールは270ヤード近く飛び、フェアウェイ左サイドに止まった。残り244ヤードから3Wを一閃、あわやアルバトロスという一撃。飛ばない申ジエがロングホールで勝負をかけ、狙い通りにイーグル奪取をはたした。

結果的には、アンダーパーが3人のみという厳しいメジャーのセッティング。世界で50勝を挙げる歴戦の猛者は、戦う前からギアでのコース対策も万全だった。この試合を制すため、2つの変更を加えていた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーが穿くべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!