石川遼が小平智の米ツアー優勝を祝福 選手会長としての構想も語る | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

パナソニックオープン

  • 期間:2018年04月19日-04月22日、
  • 場所:茨木カンツリー倶楽部・西コース(大阪府)

石川遼が小平智の米ツアー優勝を祝福 選手会長としての構想も語る

2018年04月17日17時54分

小平智について語った石川遼(写真は東建最終日)(撮影:佐々木啓)

米国男子ツアー「RBCヘリテイジ」で、ツアー初優勝を挙げた小平智。2013年から5年間米国ツアーを戦場としていた石川遼も、日本人史上最速での優勝を果たした小平の勝利を祝福した。

試合を見ることはできなかったが、「『おめでとうございます』という連絡はさせて頂いて、返信も頂いて少しだけ話しました」と直接お祝いメッセージも送信済み。「フルで日本のツアーを戦っていた選手が、日本人最速でPGAツアーで優勝できたということ、またRBCヘリテージの会場はPGAツアーの中でも大きいフィールドになるので、みんなに刺激を与えて頂いたなと思います」と偉業を喜んだ。

【関連写真】自身は日本ツアー開幕戦で優勝争い フォトギャラリーで振り返る!

加えて、「でも、『これで良かったね』で終わるのではなく、小平選手に続くような選手がこれから増えていくことが重要だと思います」と選手会長としての構想を明かす。「一昨年から、コースセッティングアドバイザーというポジションをJGTOが設けて、色々な方にコースセッティングのアドバイザーとして携わって頂いています。そういうことは今後も継続的に続けていきたいですし、選手のレベルと直結しているのはコースセッティングだと思うので、すごく大事にやっていきたい」。

そのアドバイザーの一人としてセッティングに関わる田島創志は、「芝や気候の違いで慣れが必要なところはありますが、僕らがやっている中では、すぐに海外でも戦える選手が育つようにセッティングしているつもりです。セッティングに対しては妥協している部分はありません。小平選手が勝つのも不思議ではありませんが、それを改めて証明してくれて嬉しいです」と話していた。そういった部分でも選手会長として、歓迎している部分だ。

“選手会長”石川遼としてももちろん、一人の選手としても刺激を受けた石川。「自分も含めて、日本人選手が5人、6人と世界ランキング30位以内に居続けるということが、ゴルフ界にとって一番良いことではないかなと思うので、僕も頑張りたいなという気持ちになりました」と、再び米国で戦う日を目指す。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネが参戦! 「リゾートトラスト レディス」ライブフォト
「リゾートトラスト レディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「ミズノオープン」ライブフォト
「〜全英への道〜ミズノオープン at ザ・ロイヤルゴルフクラブ」のライブフォトで練習日や試合の様子をチェック!全英OPの出場権を獲得するのはいったい誰⁉
ステップアップツアー、「ダイクレレディースカップ」ライブフォト
ステップアップツアーの「ダイクレレディースカップ 」のライブフォトで試合の様子をチェック!
小平智が出場! 米男ツアー「フォートワース招待」
小平智が挑む!「フォートワース招待」の速報をチェック!
米女子ツアー「LPGAボルヴィック選手権」リーダーボード
米女大会「LPGAボルヴィック選手権」が開幕! 畑岡奈紗は今週も優勝争いとなるか!?
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!