ああ勘違い…武尾咲希の開幕出遅れは間違った解釈が原因だった | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ヤマハレディースオープン葛城

  • 期間:2018年03月29日-04月01日、
  • 場所:葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)

ああ勘違い…武尾咲希の開幕出遅れは間違った解釈が原因だった

2018年03月29日20時48分

誤解が解けた今、武尾咲希に怖いものなし?

誤解が解けた今、武尾咲希に怖いものなし?(撮影:米山聡明)

ヤマハレディースオープン葛城 初日◇29日◇葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(6,564ヤード・パー72)>

2017年シーズンに初シードを獲得した武尾咲希。彼女の武器は7位に入ったフェアウェイキープ率。だが、今年はここまでの4試合で41位。だからといって飛距離が伸びたわけではなく、ドライビングディスタンスも96位と低迷している。

【写真】初日の模様を特選フォトで振り返る

その原因は2月を最後にずっと会っていなかった、岡田裕美子コーチから教わったことを間違って解釈していたことだった。「コーチから“左の手首を捻ったほうがいい”と教わったのですが、私はそれを“テークバックのときに左手首を内側に捻る動き”と解釈してしまっていたんです。コーチが言いたかったのはダスティン・ジョンソンのように“トップで手のひら側に手首を折る動き”でした」。トップを高くしようとしてもこれでは上がらない。他の選手から「咲希ちゃんのスイング変だよ」と言われることもあったとか。

今週、岡田コーチに来てもらったことで誤解が解消された。「本当にどう打っていいか分からない状態でしたが、やっと普通のゴルフができました」。この日はフェアウェイキープを基本とする武尾らしい安定したゴルフを展開。出だしの1番でバーディを奪って以降、全てパーを並べる“スミ1”で、「満足です」と納得のノーボギーラウンド。1アンダー・7位タイにつけた。

今年から地元・会津若松市の観光大使となった武尾。すでに“観光大使”としての名刺ができており、それを配ることも大使としての仕事の一つだという。「お水がおいしいのでお酒もお米もおいしいです。あと会津味噌も美味しい。八重の桜もありましたし、観光地なので是非来てもらいたいです」とアピールした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーが穿くべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!