パター二刀流で難グリーンを攻略 女王・鈴木愛が三度目の正直Vでいざ海外メジャーへ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

Tポイントレディス ゴルフトーナメント

  • 期間:2018年03月16日-03月18日、
  • 場所:茨木国際ゴルフ倶楽部(大阪府)

パター二刀流で難グリーンを攻略 女王・鈴木愛が三度目の正直Vでいざ海外メジャーへ

2018年03月18日16時56分

優勝を決めて両腕を突き上げる鈴木愛

優勝を決めて両腕を突き上げる鈴木愛(撮影:米山聡明)

<Tポイントレディス 最終日◇18日◇茨木国際ゴルフ倶楽部(6,261ヤード・パー71)>

やはり賞金女王は強かった。12年ぶりに大阪で行われた「Tポイントレディス」最終日、首位から出た鈴木愛は一度も並ばれることなく18ホールを駆け抜け、今季初勝利を挙げた。

【関連写真】12年ぶりの大阪決戦に幕!鈴木愛、歓喜のVを現地からお届け

序盤から流れがあった。1番のティショットでいきなり左に曲げたものの、斜面で落ちてきて平らなラフへ。このホールをパーとすると、次の2番で奥のラフからチップインバーディ。バーディを1つ重ねて迎えた6番ではOBを打つも、二度目のティショットから3打でまとめてボギーで食い止める。

サンデーバックナインでも強さを発揮。15番で“寄らず入らず”のボギーを叩き、イーグルを奪った全美貞(韓国)に1打差に迫られたが、次の16番で5mを沈めてリードを広げる。その全が18番でバーディを奪い再び1打差となったが、2オン2パットでしっかりとまとめて、開幕戦3位、2戦目2位と続いていた惜敗にピリオドを打った。

今日は全てが良かったわけではなかった。ショットはしっくり来ず、「ずっと悩んでいた」という状態。そんな状況を助けてくれたのが、やはり最大の武器パッティングだった。「チャンスについたのをしっかりと決められました」と多くの選手が「難しい」と語る難グリーンを攻略した。その手に握られていたのは、昨日首位発進に貢献したセンターシャフトのマレット型『スコッツデールTR パター パイパーC』ではなく、ピンタイプのエースパター『PING VAULT Anser2』だった。

「最初はマレットで行こうと考えていましたが、あまりフィーリングがよくなかった。朝の練習で5〜10分くらい両方打ってみて、ピンのほうがかなり入っていたし、まっすぐ転がっていました。それでエースで行こう、と」

そのフィーリングは言葉通り感覚的なものなので説明は難しいというが、鈴木なりに言葉にすると「(ピンタイプ使用時)私は悪くなると右に打ち出す癖がある。マレット型にするとまっすぐ打ちやすい。ただし、マレットばかり使っているとつかまりが良すぎるときがある。その状態でピンを打つと、そっちのほうが、感覚がいい」ということらしい。開幕からトップ3を外していない理由として「フィーリングでどちらかを使うか決めるのですが、今はその感覚があっている」と感覚が研ぎ澄まされていることを挙げている。

来週の国内ツアーには出場せず渡米し、29日(木)に開幕する海外メジャー「ANAインスピレーション」へと挑む。「今まで何度も海外の試合に出てきた経験を活かさないとだめ。去年の全英に出たとき、ショートゲームがまだまだだと思った。今週いろいろなバリエーションを練習してコースで試せたので、アメリカでもう一度練習して。難しいコースだと聞いているので、どれだけショートゲームで我慢できるかどうかチャレンジですね」。何度も跳ね返されてきた海外メジャーの壁。今回は過去最高の状態で臨めそうだ。(文・秋田義和)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ANA PRINCESS CUP 」ライブフォト
ステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」が開幕!現地の様子をライブフォトでチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!