グローバル化!?小林浩美LPGA会長が語るツアー強化 目標は「東京五輪に向けて」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

グローバル化!?小林浩美LPGA会長が語るツアー強化 目標は「東京五輪に向けて」

2018年03月13日07時47分

左からLPGA専務理事の鈴木美重子、会長の小林浩美、副会長の原田香里

 

左からLPGA専務理事の鈴木美重子、会長の小林浩美、副会長の原田香里

12日(月)、東京都内にて行われた日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の社員総会後、LPGA会長の小林浩美、副会長の原田香里らが今後のツアー強化への施策について語った。

【関連写真】PRGRレディスの最新フォト追加 女子プロ写真館

LPGAは今年から「リランキング制度」の導入や、トータルドライビングやボールストライキングなど8項目のスタッツを新設するなど、ツアー強化を目的とした新たな施策に踏み切っている。さらに、今年からコースセッティング担当に不動裕理茂木宏美が加わることが決定。人選を担当したトーナメント事業部の原田によると、「コースの多様化を目指し、選手の個性が出せるようなセッティング」を追及していくという。

会長の小林はツアー強化について、「海外でも活躍できる選手になってもらうことが狙い。現時点では、2020年に迫っている東京五輪」に意識を向けている。

また、2019年度よりクォリファイングトーナメント(以下QT)の制度が変更され、QTの受験資格が「LPGA会員」のみとなる。この制度変更について小林は、「これまでは、セカンドQTを通過した選手には、正会員ではない単年登録のステータスを差し上げていましたが、そこからプロの世界で生き残れるのは一握りになります。中途半端な立ち位置でツアーに参加してもらうよりも、戦う実力がある選手だけで競っていただくのが、ツアー発展に必要だと感じました」と説明した。

グローバル化が進むゴルフツアー。国内女子ツアーの制度変更が吉と出るのか。まずは改革元年を見届けたい。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

全米オープンが開幕! 速報をチェック!
4大メジャー「全米オープン」が開幕!速報をチェック!
「ニチレイレディス」ライブフォト
「ニチレイレディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」ライブフォト
ステップアップツアーの「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」リーダーボード
米女ツアー「マイヤーLPGAクラシック」が開幕! 日本勢の成績をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!