【WITB】ウェッジ巧者だから1Wをぶっ放せる?J・トーマスの“攻”と“防” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ザ・ホンダ・クラシック

  • 期間:2018年02月22日-02月25日、
  • 場所:PGAナショナル(フロリダ)

【WITB】ウェッジ巧者だから1Wをぶっ放せる?J・トーマスの“攻”と“防”

2018年02月26日18時39分

J・トーマスの“攻”と“防” 使い慣れたギアが今季2勝目に導いた

J・トーマスの“攻”と“防” 使い慣れたギアが今季2勝目に導いた(撮影:GettyImages)

ザ・ホンダ・クラシック 最終日◇25日◇PGAナショナル(7,110ヤード・パー70)>

ザ・ホンダ・クラシック」は72ホールを終え、トータル8アンダーで首位に並んだルーク・リストジャスティン・トーマス(ともに米国)がプレーオフに。リストがパーだったのに対し、トーマスが1ホール目でバーディを奪取。昨年10月の「ザ・CJカップ」以来となるシーズン2勝、ツアー通算8勝目を手にした。

【関連写真】ポージングに注目!?タイガーはスライスをこう打つ

72ホール目のティショットを終えた時点では、トーマスは劣勢に立たされていた。飛ばし屋のリストが317ヤードのキャリーを放ち、FWのど真ん中。その後に強振したトーマスのティショットは右ラフにつかまっていた。2打目は深いラフからウェッジで出すだけだったトーマスに対し、リストは難なく2オン。観る誰もがトーマスの負けを覚悟してもおかしくないが、本人は冷静だった。

残り117ヤードの3打目をやさしく打ち出したウェッジショットは、着弾後にピンに寄っていき、カップ右をかすめる。チップインイーグルすら予感させたほどの集中力。このゲームを見たコーチ兼フィッターの筒康博は「トーマス選手は爆発力があることから、超攻撃型の選手に見えますが、実は守りが堅いからこそ、こういったプレーが出来るんです」と指摘。

「使用ギアを見ていても、トーマス選手は自分に合うギアを滅多に替えません。ロングホールのティショットでドライバーを強振できるのも、使い慣れたクラブでこそ出来る芸当。ティショットを曲げても、ウェッジでいつでもバーディが取れるという自信の裏返しだと思います」(筒康博)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

全米オープンが開幕! 速報をチェック!
4大メジャー「全米オープン」が開幕!速報をチェック!
「ニチレイレディス」ライブフォト
「ニチレイレディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」ライブフォト
ステップアップツアーの「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」リーダーボード
米女ツアー「マイヤーLPGAクラシック」が開幕! 日本勢の成績をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!