【石川遼・復活優勝へ】「自分の実力だと思える覚悟」 ジュニアに重ねた、自身の現状と葛藤 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【石川遼・復活優勝へ】「自分の実力だと思える覚悟」 ジュニアに重ねた、自身の現状と葛藤

2018年02月22日12時41分

子供とハイタッチ!楽しそうな石川

 

子供とハイタッチ!楽しそうな石川(撮影:ALBA)

ジャパンゴルフツアー選手会の最年少選手会長に就任した石川遼。就任後、初めてとなる公式での活動は、小中高生を前にしての講演だった。

【連続写真】石川遼のニュースイングを前方&後方から!

テーマは、「夢を持とう」。その講演を聴いていた生徒の中にいたのが、奈良育英高校3年、金原梨里加さんだ。2016年の日本ジュニアゴルフ選手権で4位タイ、17年の全米女子オープンの最終予選会を24位タイで終えた金原さんは高校卒業後、4月にプロテストを控えている。

ゴルフをやっていた父と祖母の影響で、幼いころからゴルフは身近な存在。本格的に始めたのは小学校4年。09年、プロ2年目の石川がシーズン4勝を挙げて賞金王に輝いた年だ。金原さんは同年、「アジアパシフィック パナソニックオープン」で初めて石川のプレーを生で見た。

「石川プロのことは、もちろん知っていました。ものすごく有名な選手なので」。まだ幼かった金原さんにも、15歳でアマチュアにして07年の「マンシングウェアオープンKBSカップ」を制し、18歳には史上最年少賞金王となった石川の姿は、強烈な印象を残した。

金原さんが中学校に上がり、本格的にプロを目指そうと決意したころには、石川は米国ツアーに参戦。国内ツアーでの鮮烈な活躍から一転、日本での石川の話題は徐々に少なくなっていく。苦戦を強いられた17年は、生き残りをかけた米国下部ツアーとの入れ替え戦も失敗。米国でのツアーカードを喪失し、昨年10月から国内ツアーに戻ってきた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

全米オープンが開幕! 速報をチェック!
4大メジャー「全米オープン」が開幕!速報をチェック!
「ニチレイレディス」ライブフォト
「ニチレイレディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」ライブフォト
ステップアップツアーの「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」リーダーボード
米女ツアー「マイヤーLPGAクラシック」が開幕! 日本勢の成績をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!